nomina

まいにちの野菜を、もっとしあわせに。

2021-06-02更新

人気の味をおうちで再現!香ばしいほうじ茶アイスクリームのレシピ

スイーツ

近年、ほうじ茶を使ったスイーツがブームとなっており、大手カフェチェーンの新商品やチョコレートなども売られているのを見かけます。
中でもほうじ茶アイスは人気商品のひとつです。

抹茶などを使ったお茶スイーツの新定番として人気を集めているほうじ茶。
ほうじ茶とは、煎茶や番茶などの茶葉を焙煎して作られたものを言います。
一度火にかけて炒ることで、香ばしい香りと爽やかな味わいが押し出されるのが特徴です。

また、茶葉を焙じることで緑茶の苦味成分であるタンニンが少なくなるので、緑茶の苦味や渋みが苦手…という方も飲みやすくなるため、幅広い人から親しまれています。
今回は、そんな人気のほうじ茶を使ったアイスクリームをおうちで作ってみました!
 

 

材料
ほうじ茶ティーバッグ
1個
牛乳
150ml
1個
砂糖
30g

ホイップクリーム

生クリーム
200ml
砂糖
小さじ2
作り方
  1. 生クリームと砂糖をボウルに入れ、ハンドミキサーで泡立たててホイップクリームを作る。
     
  2. 鍋に牛乳、ほうじ茶を加えて沸かし、中火で3分ほど煮出す。
  3. 別のボウルで卵黄と砂糖を入れて混ぜる。
  4. ③に粗熱をとった②を3回に分けて加えながら混ぜる。
     
  5. ④に①を3回に分けて加え、ゴムべらで混ぜる。
     
  6. バットに移し入れ、冷凍庫で1時間ほど固める。
     
  7. 一度取り出し、よく混ぜて再度1時間ほど冷凍庫で固めれば完成!
     
     

冷凍庫に入れる時間は、冷蔵庫のメーカーや性能によって異なりますので適宜調節してください。

ゆでた小豆や白玉などを添えれば、本格和風スイーツになります。
夏場のおもてなしメニューに最適ですので、ぜひお試しください!
 

Pocket   はてブ   保存
ヤマ

この記事を書いた人

ヤマ

カテゴリー
Instagram

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!