nomina

まいにちの野菜を、もっとしあわせに。

公開日:2021-07-25

さっぱり大人仕立て!HMで簡単オレンジチョコチップマフィン

スイーツ

 
混ぜて焼くだけでお手軽に作れるマフィンは、おやつにしてもギフトにしても人気の焼き菓子です。

マフィンの歴史は古く、18世紀頃のイギリスが発祥だと言われています。
ヴィクトリア朝時代、貴族の使用人達が残り物の生地や野菜などを使って作ったパンがマフィンの始まりだとか。

今回は、そんな子どもにも大人にも大人気なマフィンを、ちょっぴり大人仕立てにアレンジしたレシピを紹介します!

さっぱりとしたオレンジにチョコチップの甘さを加えたマフィンです。

ホットケーキミックスで作っているので、あっという間にマフィンが作れちゃいますよ。
 

 

材料(5個)
オレンジ
1個
ホットケーキミックス
200g
牛乳
100ml
バター
30g
1個
砂糖
30g
粉糖
適量
作り方
  1. オレンジを半分に切り、果汁を絞る。もう半分は皮を取り除き、薄皮を剥いておく。
     
     
  2. ボウルにホットケーキミックスと牛乳、卵、バター、砂糖、オレンジ果汁、チョコチップを加えてよく混ぜる。
     
  3. カップ型に8分目まで②を流し込み、生地の上に①のオレンジをのせる。
     
  4. 160度に予熱したオーブンで25分加熱し、粉糖を振るえば完成!
     
     

バターを加えることでしっとり食感となり、よりおいしくなります♪

オレンジとチョコレートの組み合わせは間違いなし!
ぜひお試しください。
 

Pocket   はてブ   保存

この記事を書いた人

ヤマ

カテゴリー

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!