nomina

まいにちの野菜を、もっとしあわせに。

2021-06-16更新

心も体もスッキリ!フレッシュミントで作るハーブティーの作り方

ドリンク

関東もいよいよ梅雨入りし、毎日パッとしない天気が続きます。

梅雨の時期は湿気や気圧変化で体調を崩しやすいだけでなく、暗く重い空は心まで落ち込んでしまいます。

心も体もなんだか重い毎日に、フレッシュミントで作る爽やかなハーブティーを楽しんでみましょう!

今回使用したペパーミントには、消化促進作用があるため、胃の調子が悪いときにおすすめ。
また、鎮静作用も期待できるので不安な気持ちやイライラを落ち着け、リラックス効果を与えてくれるので梅雨の時期にぴったりなハーブです。
 

 

材料
ペパーミント
ひとつかみ
お湯
適量
適量
作り方
  1. ペパーミントはよく水洗いし、茎から葉をちぎっておく。
     
  2. ポットに①を入れ、お湯を注ぎ、蓋をして3~5分蒸らす。
     
  3. グラスに氷をたっぷり入れ、②をこしながら注いで完成!
     

今回はペパーミントで作りましたが、ローズマリーやレモングラス、カモミールなどお好みのハーブで作ってOK。

複数の種類をブレンドしてもおいしくいただけます。

ジメジメとした季節ですが、フレッシュなハーブティーでスッキリ落ち着くティータイムを楽しみましょう。

紅茶と相性バッチリ!休憩時間にフルーツティーでリラックス

 
 

産地直送野菜をおトクに購入!
Pocket   はてブ   保存
ノムラ

この記事を書いた人

ノムラ

カテゴリー
Instagram

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!