nomina

まいにちの野菜を、もっとしあわせに。

2021-07-30更新

【簡単レシピ】スピードレシピ!暑い夏にさっぱりおいしいトマトのすき焼き丼

おかず

蒸し蒸しと暑い日も増えてきましたね。
体が重くて思うように動けない!なんて思う時もあるかと思います。

そんな夏バテ対策にぴったりな野菜は、なんと言っても夏野菜!
特に「トマトが赤くなると医者が青くなる」と言われるほど栄養価の高いトマトは、健康を支えてくれます。
トマトの持つリコピンは、抗酸化作用のほかに​生活習慣病を予防したり紫外線による肌ダメージを防ぐなど、美容の面でも強い味方です。
紫外線対策の救世主!トマトの持つリコピンパワーで夏を乗り切る

今回は暑い夏を乗り切るための、さっぱりとしたトマトのすき焼き丼レシピのご紹介です。
切って煮込むだけの簡単レシピなので、料理を作るのがめんどくさい日でも役立ちます。
 

 

材料(2人分)
トマト
2〜4個
玉ねぎ
1/4個
牛肉
150g
大さじ3
☆生姜(チューブ)
3cm
☆砂糖
小さじ2
☆酒
大さじ1
☆みりん
小さじ2
☆醤油
大さじ1
大葉
トッピング用
白米
300g
作り方
  1. 牛肉を一口サイズに、トマトをくし切り、玉ねぎは薄切りにする。
     
  2. フライパンにサラダ油を入れ、玉ねぎを入れて炒める。
    玉ねぎがしんなりしたら牛肉を加え、色が変わるまで炒める。
     
  3. 水と☆を加え、煮立ったらトマトを加えてひと煮立ちさせる。
     
     
  4. 丼に白米を入れ、③をのせて大葉を添えれば完成!
     

トッピングとして大葉をのせることで、夏らしくさっぱりとした味に仕上がります。

甘辛いタレが絡んだ牛肉とトマトの組み合わせが絶妙です!
ぜひお試しください。

nominaでは夏野菜を使ったスピードレシピもご紹介しています。
忙しいワーママさんは参考にしてみてください。
【10分レシピ】ワーママ必見!夏野菜を使った簡単おつまみ3選
 

産地直送野菜をおトクに購入!
Pocket   はてブ   保存
ヤマ

この記事を書いた人

ヤマ

カテゴリー
Instagram

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!