nomina

まいにちの野菜を、もっとしあわせに。

公開日:2022-03-30

栄養豊富な春メニュー!ささみと春キャベツの韓国風サラダ

おかず

 
みずみずしい春キャベツは、シャキシャキとした春らしい食感を楽しめるお野菜。 

さらに淡色野菜としてはビタミンCの含有量がトップクラスで、高い栄養価を誇ります。

春キャベツの嬉しい栄養素

春キャベツは栄養豊富なお野菜。女性にうれしいビタミンCや骨づくりに欠かせないビタミンK、さらに胃腸を守ってくれるビタミンUなどが多く含まれています。
 

ビタミンC

ビタミンCはコラーゲンの生成を促したり、シワやそばかすの原因になるメラニン色素の生成を抑えてくれる栄養素。 

春キャベツには100gで41mgのビタミンCが含まれています。※1
ビタミンCは水溶性で水に溶けやすいですが、生で食べればそのまま摂取できます。
 

ビタミンU

ビタミンUはキャベツから発見されたため、別名「キャベジン」と呼ばれる栄養素。
胃腸薬にも使用され、胃や腸の粘膜の修復を促してくれます。 

こちらも水溶性でさらに熱に弱いため、有効に摂取するためには生食がおすすめです。
 
春キャベツはシャキシャキみずみずしい食感と甘みが楽しめるので、生で食べられるサラダにおすすめのお野菜です。
 
 

栄養そのままに食感を楽しむ!ささみと春キャベツの韓国風サラダ

そんな春キャベツの食感と栄養をそのまま楽しめるサラダレシピをご紹介します。
 
ごま油や韓国のり、コチュジャンをつかって食べやすい韓国風の味つけに仕上げます。

材料(2人分)
ささみ(筋なし)
120g
春キャベツ
100g
大さじ1/2
少々
ごま油
大さじ1
韓国のり
2枚
調味料
★醤油
大さじ1/2
★コチュジャン
大さじ1
★白いりごま
小さじ1
作り方
  1. 春キャベツは食べやすい大きさに切る。 

     

  2. ささみは切り込みを入れて酒、塩を揉み込む。耐熱容器に入れてふんわりとラップをし600Wのレンジで2分ほど加熱する。 

     

  3. ボウルで①、②に、ごま油を和える。 

     

  4. ③にちぎった韓国のり、★を加え和える。 

     

  5. お皿に盛りつけ完成。 

     

  6. ささみと春キャベツの韓国風サラダ作り方のポイント

     

    春キャベツをごま油でコーティングすることで、ビタミンCやビタミンUなどの水溶性の栄養素をキープ。 

    時間が経ってもベチャッとせずに、最後まで春キャベツのシャキシャキとしたみずみずしい食感を楽しむことができます。 

    また、淡白になりがちなささみにも、ごまの風味とコチュジャンのコクがしっかり絡みます。
    辛いものが苦手な方はコチュジャンを小さじ1程度にしてお作りいただくか、マヨネーズを小さじ1程度加えると辛味がマイルドになります。 

    シャキシャキ栄養たっぷりの春キャベツをおいしく楽しみましょう!

    春らしい食感を楽しめる春キャベツのサラダレシピをご紹介しました。 

    春キャベツのシャキシャキした食感と、ピリッとコクのあるコチュジャンが絡んで食欲をそそりますよ。
    ぜひ作ってみてくださいね。
     
     

    参考:
    ※1 日本食品標準成分表2020年版(八訂)より(可食部100gあたり)

Pocket   はてブ   保存

この記事を書いた人

筋肉料理研究家Ryota

運動経験ゼロ・病気で精神病院入院からトレーニングとお料理で立ち直り、現在はパーソナルトレーナー・料理研究家として活動中。 調理師免許/NSCA-CPT/ネクストフーディスト4期生/第2期おおいたクッキングアンバサダー

カテゴリー

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!