nomina

まいにちの野菜を、もっとしあわせに。

公開日:2022-02-06

キャベツを丸ごと食べ切ろう!アイディアレシピ7選

おかず

キャベツには3〜5月の春に収穫される春キャベツと、11〜2月の冬に収穫される冬キャベツ(寒玉)があります。

今の時期はスーパーでキャベツが比較的安く手に入り、丸ごと購入する人も多いことでしょう。

今回は大きなキャベツでも丸ごと食べ切るアイディアレシピを7つ紹介します
余すことなくおいしくいただきましょう!

 

スープまでおいしく体が温まる!基本のロールキャベツ

キャベツを使ったレシピの定番ロールキャベツは、寒い今の時期におすすめのレシピです。

ロールキャベツはもちろん、スープまでおいしくいただけるので、優しい味わいのロールキャベツで体を内側から温めましょう。

 

炊飯器に入れるだけ!たっぷりキャベツと鶏肉のトマト煮込みのレシピ

忙しいときにおすすめなのが炊飯器を使ったほったらかし料理!

じっくり加熱されたチキンとキャベツは、甘味がでてジューシーな味わいです。
キャベツをたっぷり食べられる一品、ぜひお試しください♪

 

柔らかくて甘みたっぷり!丸ごと焼きキャベツのスープ

スープの具材としても重宝するキャベツですが、加える前にひと手間かけていつもとは違った一品に。

こちらのレシピは、キャベツに焼き目をつけてから煮込むことで、香ばしさと甘さが楽しめるスープです。
葉がバラバラにならないよう芯を残してくし切りにするので、見た目のインパクトも◎

 

【レンジで簡単】キャベツたっぷりスコップシュウマイのレシピ

包むのが手間に感じるシュウマイですが、スコップシュウマイにすればお手軽に♪

キャベツをたっぷり加えて、シャキシャキ食感をお楽しみください。
いつもと違ったシュウマイは、食べすすめるのも楽しくなる一品ですよ!

 

夏はもうすぐ!”酢キャベツ”で痩せる体づくりを始めよう

食物繊維をたっぷり含むキャベツと、美容・健康効果が高いとされる酢を使った酢キャベツは、食前に食べることで満腹感が得られ食べ過ぎを防ぎます。

酢漬けにすることで、保存期間も長くなり、常備菜としてもおすすめですよ!

 

【スープジャー弁当】キャベツで食べ応えUP!中華風とろみコーンスープ

お昼もキャベツを楽しみたいときは、スープジャー弁当がおすすめ!

保温調理でじっくり加熱することで、柔らかく甘味がでたキャベツが楽しめます。
その中でも中華風とろみコーンスープは、キャベツとコーンの甘味が絶品です。

とろみのあるスープで体を温めましょう♪

 

実は絶品!ホットサンドメーカーで作るサバサンドのレシピ

おかずだけでなく、ホットサンドにキャベツを加えるのもおすすめです。

サバ缶で作るサバサンドは、一見驚く組み合わせですが相性バッチリ!
からしマヨネーズとサバ、キャベツの食感が本当においしいレシピです。

 

飽きずにおいしく食べきろう

丸々一玉買うのは少し勇気が入りますが、使い勝手抜群で栄養も豊富なキャベツ!
食物繊維をたっぷり含み、胃腸の働きを助ける効果も期待できます。

おかずやスープ、ホットサンドなどさまざまな料理に加えて、飽きることなくおいしく食べ切りましょう♪
 
キャベツは天然の胃薬?栄養と薬効について解説
 
 

Pocket   はてブ   保存

この記事を書いた人

nomina編集部

「もったいない野菜でおいしく健康に」をテーマに、ドリンクレシピや野菜の知識などをお届けします。

カテゴリー

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!