nomina

まいにちの野菜を、もっとしあわせに。

公開日:2022-06-30

クセになる味!にんにくの芽とキャベツのマヨ味噌サラダ

もう一品

 
切ると食欲をそそるにんにくの香りがする、にんにくの芽。
口の中に匂いが残りにくく、にんにくよりもビタミン類やβカロテン、葉酸などの栄養素が多く含まれている、体にも嬉しい野菜です。

中国ではよく食べられていますが、日本ではあまり馴染みがないため、どうやって食べたらいいのか迷ってしまうことはないでしょうか。

そこで今回は、にんにくの芽とキャベツを使ったサラダレシピを紹介します。
 

 

材料
にんにくの芽
1袋
キャベツ
葉3枚
☆マヨネーズ
大さじ2
☆味噌
小さじ1弱
☆にんにくチューブ
1cm
炒りごま(あれば)
適量
作り方
  1. 鍋にたっぷりのお湯を沸かし、小さじ1/2ほどの塩を溶かしておく。
  2. 芯の部分を取り除いたキャベツは、ざく切りにして①に入れてさっと茹でて取り出す。
    取り出したキャベツはザルの上で水気を切りながら、粗熱を取る。
     
  3. ②で使用した鍋(お湯)に、にんにくの芽をそのまま入れて2分茹でる。
    ザルにあげて、粗熱をとる。
     
  4. 茹でたキャベツが冷めたら、ぎゅっと絞って水気をよく切る。
     

    にんにくの芽は、冷めたら3cmほどの長さに切る。
     

  5. ☆の材料をボウルに入れて混ぜ合わせ、④を入れて和える。
     
  6. 器に盛り付けてお好みで炒りごまをふって完成。
     

にんにくの芽の硬い部分は、繊維が口の中に残ってしまい食べにくいので、切り取ってしまいましょう。

マヨ味噌とにんにくの相性がよく、クセになるレシピです!
 
 

Pocket   はてブ   保存
toz

この記事を書いた人

toz

旦那と食事の好みが合わない…
気分や食材でご飯を食べてくれない3歳の娘…
献立を考えるのが面倒すぎる…
そんな日々の中でも、家族のため懸命にごはんを作り続ける、食育実践プランナー。

カテゴリー

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!