nomina

まいにちの野菜を、もっとしあわせに。

公開日:2022-09-06

【かしこく保存】野菜の保存方法&豆知識まとめ

スタディー

 

秋~冬にかけておいしくなる5種類の野菜について、保存方法をまとめました。

ぜひ、ご活用ください。
 

大きなかぼちゃは冷凍しよう!丸ごとおいしく食べきる冷凍保存術

大きなかぼちゃがスーパーに並ぶ時期になりました。

丸ごと1個買ったほうが安いものの、使い切れるか不安でカット済みのものを買ってしまうこともあるのではないでしょうか?

かぼちゃは冷凍保存ができる野菜です。簡単な下処理で、様々なお料理に使うことができますよ。

 

冷蔵保存はNG!さつまいもをおいしく長持ちさせる保存方法とは?

ほくほく、ねっとりとした食感と自然な甘味が魅力のさつまいも。

ビタミンやミネラル、食物繊維といった栄養素が豊富で、老若男女問わず人気のある食材です。

食材はなんでも冷蔵庫に入れれば良いというわけではなく、食材に合った方法で保存することが大切です。

さつまいもは常温保存でも比較的長期間おいしさをキープすることができますが、使い勝手の良い冷凍保存もおすすめです。

 

かしこく時短!長期間楽しめる正しいなすの保存方法&保存期間

中華や和食、洋食に何にでも合う万能食材のなす。普段の食事の中でもお世話になっている人は多いのではないでしょうか。

1年中売られているなすですが、夏野菜のなすの旬は6月~9月で、これからおいしい季節がやってきます。上手に保存して活用してくださいね。

 

【おすすめ常備菜】ほうれん草の基本の茹で方と保存方法

栄養価の高い緑黄色野菜「ほうれん草」は、下処理をして常備しておけば、おかずやちょっとした一品、汁物など使い道たくさんの便利野菜です。

基本の下処理の方法と、電子レンジでより手軽に加熱する方法を紹介します!

 

用途分けして時短しよう!無駄なく楽しむ大根の保存方法&保存期間

1年中スーパーで買える大根は、季節によってその味が違います。

春から夏のものは辛みが強く、冬の寒い時期のものはみずみずしく甘いのが特徴です。夏の大根はサラダや大根おろし、冬は煮込み料理に向いているなど年間通して楽しめる食材です。

様々な料理に使える大根ですが、1本まるまる全部使い切ることも難しい食材です。使いきれずにしなびてしまった…なんてことにならないように、保存方法をおさらいしておきましょう♪

 

かしこく保存して時短しよう!

食材を上手に保存していつでも料理に使えるようにしておけば、時短にもつながります。

かしこく保存して、いろんな料理にチャレンジしてみましょう!

 
 

Pocket   はてブ   保存

この記事を書いた人

nomina編集部

「もったいない野菜でおいしく健康に」をテーマに、ドリンクレシピや野菜の知識などをお届けします。

カテゴリー

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!