nomina

まいにちの野菜を、もっとしあわせに。

公開日:2022-08-09

【スープジャー弁当】ハーブ香る♪夏野菜たっぷりうま塩スープ

スープ

 
夏は暑さに体力を奪われて疲れを感じやすくなります。だからこそ、ランチやディナーでおいしいスープを飲んで、栄養と水分を補給したいですね!

そこで今回は、夏に旬を迎える青ピーマンとズッキーニを使った「ハーブが香る夏野菜たっぷりうま塩スープ」のレシピをご紹介します。

ハーブが効いていて気分転換もできるので、ぜひ作ってみてください!
 

青ピーマンの栄養

 
img
 
夏野菜である青ピーマンには、体の中でビタミンAに変わるβカロテンや、ビタミンC、ビタミンEがバランスよく豊富に含まれています。

βカロテン、ビタミンC、ビタミンEに共通するのは、強い抗酸化力です。動脈硬化や心疾患などの生活習慣病やガンの予防効果が期待できます。

加えて、βカロテンは体の中でビタミンAになると、目や肌の粘膜を健康に保つはたらきがあり、目の健康維持や風邪予防にも効果が期待できます。

ビタミンCは、体の中でコラーゲンが作られるときに必要な栄養素でもあります。美肌効果やアンチエイジング効果も期待できます。

ビタミンEは、ビタミンEそのものが酸化することによって、過酸化脂質と呼ばれる体にとってよくない存在が作られないようにはたらいてくれます。
 

豚ひき肉と玉ねぎを合わせて糖質を効率よくエネルギーにチェンジ!

 
img
 
豚ひき肉には、ビタミンB1が豊富に含まれています。ビタミンB1は、糖質からエネルギーを作り出すために必要な栄養素なので、疲れやすい夏に摂りたい栄養素です。

ビタミンB1はアリシンと呼ばれる成分と一緒に摂ると、効率よく体に吸収されます。アリシンは、ねぎや玉ねぎ、ニラなどに含まれているので、豚ひき肉と組み合わせるとよいでしょう。

それでは、夏野菜の青ピーマンとズッキーニをふんだんに使った「ハーブが香る夏野菜たっぷりうま塩スープ」のレシピを紹介します!
 

ハーブ香る♪夏野菜たっぷりうま塩スープのレシピ

 
img
 

材料(1人分、400mlのスープジャー使用)
ズッキーニ
100g
青ピーマン
中2個(約70g)
玉ねぎ
中1/4個(約50g)
セロリ
5g
豚ひき肉
50g
オリーブオイル
小さじ1
小さじ2
☆鶏ガラスープの素
小さじ1と1/2
☆マジックソルト
小さじ1
☆ブラックペッパー
2ふり
200ml
作り方
  1. スープジャーにお湯を入れて温めておく。
  2. 野菜をよく洗い、ズッキーニは1㎝角のサイコロ切りに、青ピーマンと玉ねぎは1㎝角に切る。セロリは5mm幅に切る。
     
    img
  3. 豚ひき肉と酒を混ぜ合わせる。
  4. 鍋にオリーブオイルを入れて熱し、豚ひき肉を入れたら中火で炒める。
     
    img
  5. 豚ひき肉に火が通ったらズッキーニを入れて、中火で30秒炒める。
     
    img
  6. 青ピーマンと玉ねぎを加えてさらに1分中火で炒めたら、水を入れる。
     
    img
  7. 沸騰したら1分間煮込み、セロリと☆を入れる。
     
    img
  8. スープジャーの中のお湯を捨てて、スープジャーに移したら完成。
     
    img

 

夏こそおいしいスープを飲んで、元気に過ごそう!

体力を消費しやすい夏は、糖質を効率よくエネルギーに変えることができる豚ひき肉と玉ねぎを一緒に食べましょう!

疲れた体に染みわたるおいしさに、夏野菜の抗酸化ビタミンが溶け込んだ「ハーブ香る夏野菜たっぷりうま塩スープ」をぜひ作ってみてくださいね。
 

参考文献
『新 栄養の教科書』大久保研之・深津章子 著 新星出版社
ビタミンB1|J-Stage
カロテノイド|e-ヘルスネット(厚生労働省)
抗酸化ビタミン|e-ヘルスネット(厚生労働省)

 
 

Pocket   はてブ   保存

この記事を書いた人

天水 あやの

忙しい毎日の中で「簡単×時短×美味」なメニューを叶えるために、オンラインフードクリエイターの資格を取得。
現在、素材の味を活かしたレシピや簡単に作れる副菜レシピの考案、フードライターとして活動中です。

カテゴリー

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!