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2020-06-30更新

栄養&彩り◎!にんじんの保存方法と簡単常備菜レシピ3選

もう一品

にんじんは、肌や粘膜の健康維持を助けるカロテンや、便秘の解消に役立つ食物繊維など栄養を多く含む野菜です。

鮮やかなオレンジ色のにんじんは、サラダや付け合わせなど、料理の彩りとして重宝している人も多いことでしょう。

今回は、にんじんを使った常備菜と、おいしいにんじんの選び方、保存方法を紹介します。

 

にんじんを使った常備菜

 

キャロットラペ

キャロットラペは、フランス語で「おろしたにんじん」という意味を持つ、さっぱりしたサラダです。

材料
にんじん
1本
ふたつまみ
☆酢
大さじ1
☆オリーブオイル
大さじ1
☆はちみつ
小さじ1/2
☆粒マスタード
小さじ1
☆ブラックペッパー
少々
作り方
  1. にんじんを千切りにし、塩をまぶして揉み込み、5分ほど置く。
     

     
    つま切り用のスライサーを使用してもOK!
  2. 水気をしぼり、☆を和えたら完成!
     

冷蔵庫で1週間ほど保存できるので、まとめて作り置きしておけば重宝すること間違いなしです!
 

にんじんしりしり

キャロットラペと並んで常備菜の定番である「にんじんしりしり」。
沖縄の郷土料理で、お弁当にもぴったりな一品です。

材料
にんじん
1本
1個
ごま油
大さじ1
☆醤油
大さじ1
☆砂糖
小さじ1
☆顆粒だし
小さじ½
作り方
  1. にんじんを千切りにする。
     
  2. フライパンにごま油をひき、にんじんがしんなりするまで中火で炒める。
     
  3. にんじんがしんなりしてきたら☆を入れ、混ぜ合わせる。
     
  4. 溶き卵を入れ、サッと炒めたら完成!

冷蔵庫で4日ほど保存することができます。
 

ツナマヨにんじんサラダ

彩りあるサラダを作ろうと思うと、レタスなどの野菜に加えてトマトやキュウリなど、たくさんの種類の野菜が必要になりますが、にんじんサラダは一品で彩り鮮やか!
和えるだけで簡単に作ることができます。

材料
にんじん
1本
ツナ缶
1缶
☆マヨネーズ
大さじ1
☆ブラックペッパー
少々
作り方
  1. にんじんはピーラーやスライサーでスライスする。
    ツナ缶は油を切っておく。
     
  2. ボウルに①のにんじんとツナ缶、☆を入れよく混ぜ合わせたら完成!
     

冷蔵庫で3~4日、保存することができます。

 

おいしいにんじんの選び方と保存方法

 

にんじんの選び方

にんじんはオレンジ色が濃く鮮やかで、表面に傷がなく滑らかなものを選びましょう。

葉付きのにんじんの方が新鮮ですが、葉がついていない場合は、切り口が綺麗で芯の細いものが、柔らかくておいしいにんじんです。
 

にんじんの保存方法

にんじんは乾燥に弱い野菜です。
保存するときは、新聞紙などで包んだものをポリ袋に入れ、立てて冷蔵保存するのがポイントです。


栄養豊富!にんじんをおいしく長持ちさせるための保存のコツとは?

丸ごと保存した場合は、1ヶ月ほど保ちますが、切ったものは3~4日を目安になるべく早く食べ切ってしまいましょう。

 

にんじん料理で彩りある食卓に!

にんじんは料理の彩り、常備菜として活躍するだけでなく、スープやスイーツなど使い道は様々!栄養も豊富な優秀野菜です。

簡単に作れるにんじんの常備菜で、毎日手軽においしく野菜を食べましょう!
 

▽にんじんを使ったおすすめレシピ

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