nomina

まいにちの野菜を、もっとしあわせに。

公開日:2021-02-27

大量消費レシピ◎千切りスライサーで楽ちんハッシュドポテト

もう一品

 
海外の朝食に出てくるイメージのあるハッシュドポテト。
じゃがいもと調味料だけで作れ、シンプルだけどとってもおいしい!

じゃがいもを大量消費したいときにも、おすすめの一品です。

今回は包丁を使わず、楽して作るハッシュドポテトのレシピを紹介します。
 

 

材料
じゃがいも
3個
小麦粉
大さじ1/2
片栗粉
大さじ1/2
顆粒コンソメ(キューブ)
小さじ1(半分)
ひとつまみ
あればドライパセリ
適量
作り方
  1. じゃがいもは洗って芽の部分を取り除き皮を剥いたら、千切りスライサーでカットする。
     
  2. ①に水を入れて軽くじゃがいもを洗い流す。
     
  3. 残った水分が入らないように②のじゃがいもを耐熱ボウルに移し入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600w)で6分ほど加熱する。
     
  4. 小麦粉、片栗粉、コンソメ、塩、ドライパセリ(あれば)を混ぜ合わせておく。
     

    ※ 片栗粉だけでもOK。その場合は大さじ1の量を入れます。
     


    ※ コンソメキューブを使う場合は、手やスプーンなどで潰すようにして砕き、塊がないようにします。

  5. ③のじゃがいもが熱いうちに④を振りかけ、じゃがいもを潰しながら混ぜ合わせる。
    ある程度ジャガイモが潰れたら6等分にする。
     
  6. ラップに小麦粉または片栗粉を少量(分量外)振りかけて手で馴染ませ、その上に⑤のじゃがいもをのせて包み、小判型にする。
     

    ※ 一度ボールを作ってから潰すと、小判型にしやすいです。
     

     
    これを同じラップを使って、あと5回繰り返す。

  7. フライパンに多めの油(大さじ1ほど)を入れて熱し、小判型にしたじゃがいもを入れ、きつね色になったら裏返す。
    反対側も焼き色がついたら取り上げて完成。
     

ドライハーブを足したり、塩をローズマリーソルトやクレイジーソルトなどにすると、ふんわりとハーブが香り、大人なおいしさになります。

コンソメを使わず塩(小さじ1/2)だけでも作れます。
大人だけでなく、子どもにも人気!朝食だけでなく、おやつにも◎

ぜひお試しください。
 

▽そのほかにも、じゃがいもがメインのレシピを紹介しています!




 
 

Pocket   はてブ   保存

この記事を書いた人

toz

旦那と食事の好みが合わない…
気分や食材でご飯を食べてくれない4歳の娘…
献立を考えるのが面倒すぎる…
そんな日々の中でも、家族のため懸命にごはんを作り続ける、食育実践プランナー。

カテゴリー

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!