nomina

まいにちの野菜を、もっとしあわせに。

2021-04-30更新

お弁当のおかずや大量消費にぴったり!じゃがいものコンソメ炒め

おかず

 
気がついたら冷蔵庫に食材がない…!というときありませんか?
そんな中でも、日持ちがして料理にも使いやすいじゃがいもは、冷蔵庫にストックしている人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、食材がないときにぴったりの、じゃがいものコンソメ炒めを紹介します!

じゃがいもを大量消費したいときにもおすすめのレシピです。
 

 

材料(4人分)
じゃがいも
3個
ベーコン
5〜6枚
コンソメキューブ
1個 (小さじ2弱)
お湯または水
大さじ4 (60ml)
塩・胡椒
適量
作り方
  1. お湯または水にコンソメを溶かしておきます。
     
  2. じゃがいもは皮を剥いて1cm幅のスライスにしたら、3mmほどの厚さの短冊切りにします。
     
  3. ベーコンは1cm幅に切ります。
     
  4. フライパンにサラダオイル適量を熱し、3のベーコンを入れて炒めます。
     
  5. ベーコンから油がよく出てくるくらいまで炒めたら、じゃがいもを入れ、じゃがいも全体が透明になるくらいまで炒めます。
     
  6. ①のコンソメを回し入れ、弱火にしたら蓋をし、じゃがいもが柔らかくなるまで火を通します。
     
  7. 塩で味を整え、少し多めに胡椒を振りかけて混ぜたら、お皿に盛り付けて完成。

ベーコンを入れず、じゃがいもだけでも◎
冷めてもおいしいので、お弁当のおかずにも最適です。

マヨネーズを加えたり、コンソメを鶏ガラに変えたりとアレンジも自在です。
ぜひ試してみてください!
 
 

Pocket   はてブ   保存
toz

この記事を書いた人

toz

旦那との食事の好みが合わない…イヤイヤ期真っ最中の2歳の子供に料理を作っても食べてもらえない…献立を考えるのが面倒すぎる…そんな日々の中でも、家族のため懸命にごはんを作り続ける、食育実践プランナー。

カテゴリー
Instagram

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!