nomina

まいにちの野菜を、もっとしあわせに。

2021-06-30更新

お休みの時のランチに!ワンプレートで簡単お手軽なタコライスのレシピ

おかず

今日は休日だからお昼ご飯を作らなくちゃだけど、めんどくさいなあ…と思ったりしませんか?
そんな時は、ワンプレートで簡単にできるタコライスがおすすめ!

沖縄の定番メニューであるタコライスは、元々はメキシコ料理である「タコス」の具材をごはんにのせたもの。
1980年代はじめ、沖縄中部の米軍基地周辺にあった飲食店「パーラー千里(せんり)」の店主により産まれました。
より安価でお腹に溜まりやすいメニューを、と開発されたタコライスは沖縄本島各地で広まり、今では全国でも人気のメニューです。

今回は、そんなタコライスを手間暇かけずに作れるレシピのご紹介です。
 

 

材料(2~3人分)
レタス
1/4個
ミニトマト
5個
アボカド
1/2個
玉ねぎ
1/2個
合い挽き肉
200g
にんにく
1個
オリーブオイル
大さじ1
☆ケチャップ
大さじ2
☆ウスターソース
大さじ1
☆醤油
小さじ1
☆カレー粉
小さじ1
白米
300g
ピザ用チーズ
適量
作り方
  1. 玉ねぎとにんにくをみじん切りにし、レタスは千切り、アボカドは種と皮は取り除き、1cm角に切る。ミニトマトは半分に切る。
     
  2. フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくと玉ねぎ炒め、香りが出てきたらひき肉を加えて炒める。
     
     
  3. ☆を加えて汁気がなくなるまで炒める。
     
     
  4. 器にごはんを盛り、レタス、③、トマト、アボカドの順にのせ、ピザ用チーズを散らせば完成!
     

カレー粉の量を抑えめにしているので、お子さんでも食べやすいおいしさとなっています。

野菜もお肉も同時に食べられるので、休日のランチにぴったり!
温玉などをのせてアレンジしてみてもおいしいですよ。ぜひ試してみてください!
 

Pocket   はてブ   保存
ヤマ

この記事を書いた人

ヤマ

カテゴリー
Instagram

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!