nomina

まいにちの野菜を、もっとしあわせに。

2020-12-25更新

かぶと厚切りベーコンの相性バツグン!ピリ辛にんにく炒め

おかず

 
洋風・和風どちらのレシピにもよく合う、使いやすい食材のかぶ。

今回は、厚切りベーコンと合わせたピリ辛にんにく炒めのレシピを紹介します。

かぶ、ベーコン、にんにく、醤油の相性が、やみつきになるおいしさです!
 

 

材料(2人前)
かぶ
2個
厚切りベーコン
80gほど
にんにく
1片
鷹の爪
1個
オリーブオイル
大さじ1程
醤油
小さじ1
小さじ1
塩・胡椒
適量
作り方
  1. かぶは皮を剥いて縦半分に切り、4〜6等分のくし切りに、葉は5cmほどの長さに切ります。
     
  2. にんにくは芽を取って、薄くスライスし、鷹の爪は半分にちぎって中のタネを捨てます。
    ※ 鷹の爪は輪切りのものでもOK。好みの量いれてください。
     
  3. 厚切りベーコンは1cm幅、5mm程の厚さに切ります。
     
  4. フライパンにオリーブオイルを引き、②を入れて弱火にかけます。
     
  5. にんにくの香りが立ってきたら、③を入れ、中火で炒めます。
    途中にんにくに色がついてきたら、取り出します。
    ※ 辛さを控えめにしたい場合は、鷹の爪を取り除きます。
     
  6. ベーコンに焼き色がついたら、かぶを入れて焼き色がつくまで炒めたら、かぶの葉を加えます。
     
  7. かぶの葉がしんなりしたら、取り出したにんにく、塩・胡椒を加えて混ぜ、酒、醤油を回しかけ、よく絡めたらお皿に盛り付け完成。
     

鷹の爪を途中で取り出して、辛さ控えめにすると、子どもにも◎

ベーコンは厚切りの方が、かぶに負けない歯応えがでて、食べ応えのある一品になります。

ぜひお試しください。
 
 

産地直送野菜をおトクに購入!
Pocket   はてブ   保存
toz

この記事を書いた人

toz

旦那との食事の好みが合わない…イヤイヤ期真っ最中の2歳の子供に料理を作っても食べてもらえない…献立を考えるのが面倒すぎる…そんな日々の中でも、家族のため懸命にごはんを作り続ける、食育実践プランナー。

カテゴリー
Instagram

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!