nomina

まいにちの野菜を、もっとしあわせに。

2021-08-19更新

おかずやおつまみに◎カリカリじゃがいもとソーセージのハーブソルト

おかず

 
子どもも大人も大好きなじゃがいもとソーセージの組み合わせ。
今回はハーブソルトを使った、ちょっと大人な味付けのおかずレシピを紹介します。

ハンバーグやステーキなど洋食の付け合わせや、お弁当のおかず、おつまみにもなるので、作り置きしておくと◎
 

 

材料
じゃがいも
2個
にんにく
1片
ソーセージ
1袋
顆粒コンソメ
小さじ1
ドライハーブまたはマジックソルト
適量
塩・胡椒
適量
オリーブオイル
適量
作り方
  1. じゃがいもは洗って、芽の部分を取り皮をむいたら、2cmほどの角切りにします。
     
  2. ソーセージは4等分に切り、にんにくは薄いスライスにします。
     
  3. フライパンに多めのオリーブオイル、にんにくのスライスを入れて弱火にかけ、薄いきつね色になったら取り出します。
     
  4. じゃがいもを入れて、ときどき裏返しながら揚げ焼きし、きつね色のカリカリになってきたら、余分な油をキッチンペーパーなどで拭き取ります。
     
  5. 顆粒コンソメを入れてじゃがいも全体に行き渡るように混ぜたら、ソーセージを入れます。
     
  6. ソーセージに火が通ってきたら③のにんにく、バジルやローズマリーなどのドライハーブ、塩・胡椒またはマジックソルトを振りかけ、全体になじませたら器に盛り付けて完成。
     

温め直すときは、アルミホイルに乗せてからオーブントースターで温めると、出来たてのようなカリカリが戻ります。

粉チーズをかけてもおいしいです!
おかずとしてだけでなく、ビールやワインにもぴったりな一品。
 
 

Pocket   はてブ   保存
toz

この記事を書いた人

toz

旦那との食事の好みが合わない…イヤイヤ期真っ最中の2歳の子供に料理を作っても食べてもらえない…献立を考えるのが面倒すぎる…そんな日々の中でも、家族のため懸命にごはんを作り続ける、食育実践プランナー。

カテゴリー
Instagram

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!