nomina

まいにちの野菜を、もっとしあわせに。

公開日:2021-08-20

ハーブでお箸が進む!じゃがいもとソーセージのハーブソルト焼き

おかず

 
料理を香り高く仕上げてくれるハーブソルト。

メーカーごとに様々なハーブと塩がブレンドされており、いつもの料理にプラスするだけで風味がガラッと変わります。

今回ご紹介するのは、じゃがいもとソーセージにハーブソルトを加えた一品。ソーセージのおいしさとハーブの香りは、相性抜群です。

また、じゃがいもはカリカリに揚げ焼きするので食感もよく、お箸が進みますよ!
 

 

材料
じゃがいも
2個
にんにく
1片
ソーセージ
1袋
顆粒コンソメ
小さじ1
ハーブソルト
適量
オリーブオイル
適量
作り方
  1. じゃがいもは洗って、芽の部分を取り皮をむいたら、2cmほどの角切りにする。
     
  2. ソーセージは4等分に切り、にんにくは薄いスライスにする。
     
  3. フライパンに多めのオリーブオイル、にんにくのスライスを入れて弱火にかけて加熱する。
    薄いきつね色になったら取り出す。
     
  4. じゃがいもを入れて、ときどき裏返しながら揚げ焼きする。
    きつね色のカリカリになってきたら、余分な油をキッチンペーパーなどに吸わせて取り除く。

     

  5. 顆粒コンソメを入れてじゃがいも全体に行き渡るように混ぜたら、ソーセージを入れる。
     
  6. ソーセージに火が通ったら、③のにんにく、ハーブソルトを振りかけ、全体になじませる。
    器に盛り付けて完成。
     

ハンバーグやステーキなど洋食の付け合わせや、おつまみにもなるので、作り置きしておくのもおすすめです。

作り置きを温め直すときは、アルミホイルに乗せてからオーブントースターで温めると、できたてのようなカリカリが戻ります。

また、にんにく抜きで作ればお弁当のおかずにも◎

ハーブソルトで複雑な香りを楽しむ一品、ぜひ作ってみてください!

 
 

Pocket   はてブ   保存
toz

この記事を書いた人

toz

旦那と食事の好みが合わない…
気分や食材でご飯を食べてくれない3歳の娘…
献立を考えるのが面倒すぎる…
そんな日々の中でも、家族のため懸命にごはんを作り続ける、食育実践プランナー。

カテゴリー
Instagram

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!