nomina

まいにちの野菜を、もっとしあわせに。

2021-07-02更新

混ぜて焼くだけの簡単レシピ!ふわとろ食感の納豆オムレツのレシピ

おかず

日本の食文化に欠かせない納豆は、健康食材としても有名です。
納豆の起源は諸説あり、平安時代の文献の中で既に納豆という文字があることから、その歴史は古いと言えるでしょう。

健康食材と言われている納豆は、整腸効果のほかに免疫力アップ効果もあるので、ウイルス対策にも有効だと注目を集めています。

今回は、そんなスーパーフードである納豆を使った納豆オムレツのレシピのご紹介です!
混ぜて焼くだけの簡単レシピなので、時間がない時でもパパッと作れちゃいます♪

 

納豆の健康効果

納豆を食べると健康にいいとよく言われていますが、それは納豆の持つ豊富な栄養素に由来します。
大豆の持つ大豆イソフラボンは、女性なら一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。
美肌効果を期待できるポリフェノールの一種であり、大豆を発酵させた納豆も同様の効果を期待できるとされています。

また、納豆のネバネバ成分であるポリグルタミン酸は、カルシウムの吸収を促進する効果や腸内環境を整える効果があるほか、豊富な食物繊維も含まれているので整腸効果に優れています。

ほかにも、畑の肉とも呼ばれるほどに高たんぱく質な大豆と同じように、納豆も高たんぱく質な食材なので、健康に大きく役立ちます。

 

 

材料(1人分)
納豆
1パック
2個
万能ねぎ
15g
マヨネーズ
大さじ1
醤油
大さじ1
からし
少々
作り方
  1. 万能ねぎを小口切りにする。
  2. ボウルに納豆、卵、ねぎ、醤油とマヨネーズ、からしを加えて混ぜる。
     
     
  3. フライパンに油を入れて熱し、②を菜箸でかき混ぜながら流す。表面が固まり切らないうちに2つに折る。
     
     
  4. 器に盛り、マヨネーズや大根おろしなど、お好きなトッピングをすれば完成!
     

卵のフワッとした食感と、ネバネバとした納豆の相性は抜群です。
居酒屋メニューとして採用もされているので、日本酒などと一緒に食べても◎!

和風に仕上げるか洋風に仕上げるか、お好きな味付けでお楽しみください。
 

産地直送野菜をおトクに購入!
Pocket   はてブ   保存
ヤマ

この記事を書いた人

ヤマ

カテゴリー
Instagram

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!