nomina

まいにちの野菜を、もっとしあわせに。

公開日:2021-03-07

春うらら♪見栄えも味も春を感じる桜の塩漬けおにぎりレシピ

おかず

 
だんだんと暖かな陽気の日が増えてくる3月。
桜が咲き始め、お花見に出かける人は多いのではないでしょうか。

そんな季節になると見かける、桜の塩漬け。
お湯に入れてさくら茶にしたり、焼き菓子やスイーツに1つのせて、かわいい見た目や味のアクセントになります。

桜がのっているだけで、春の気分になりますよね!

そこで今回は、八重桜の塩漬けを使って、春らしいおにぎりレシピを紹介します。

 

 

材料(3個分)
ご飯
150g
桜の花の塩漬け
20g
大葉
5枚
白いりごま
適量
  1. 桜の花の塩漬けを水洗いして塩を落とし、5分ほど水に浸して塩抜きをする。
  2. 大葉と桜の花の塩漬けをみじん切りにする。
     
  3. ボウルにご飯を入れ、桜の花の塩漬けと大葉、白いりごまを加えてよく混ぜる。
     
  4. ご飯を丸く握り、上に飾り用の桜の花の塩漬けをのせれば完成!
     

緑とピンクの色合いもかわいらしい、外で食べたくなるようなおにぎりです。
味も桜の風味が楽しめるので、まさに春を感じるおにぎり♪
 

桜の花の塩漬けはスーパーなどにも売っていますが、自分で作ることもできます。
庭先に桜の木がある人は作ってみると、より一層楽しめますね!
 

▽ほかにも、外で食べたくなるような、おにぎりレシピを紹介しています。
ぜひ参考にしてみてくださいね。



 
 
Pocket   はてブ   保存

この記事を書いた人

ヤマ

カテゴリー

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!