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もったいない野菜をドリンクに

2018/12/27更新

【短期集中】正月太りをリセット!簡単置き換えダイエットレシピ5選

スタディー

おせちにお雑煮、お餅、美味しい誘惑がたくさんのお正月。

年末年始の外食も加わり、気づいたら体重が大変なことに…

私も毎年、年末年始で体重が3キロは増加しています!

しょうがないですよね、お正月だもの。

でも正月太りでついた脂肪は、放っておいたらなかなか落とせない脂肪になってしまいます。

今回は、そんな正月太りをなるべく早くリセットするオススメの方法、レシピを紹介します。

お正月は体重増加必至!

年末年始は親戚が一堂に集まったり、地元の友達と久しぶりに会ったり、外食が増えますよね。

それに加え、家ではおせちやお雑煮など、いつもより豪華なご飯。
おばあちゃんが勧めてくれるお餅も断れません。

体重増加必至のお正月です。

むしろ太らない方法が私には見当たりません。

摂取カロリーが消費カロリーを上回ってしまう状態が続くと、脂肪として蓄えられ太ってしまいます。

でも、つきたての脂肪は落ちやすく、短期間でリセットすることも十分可能です。

また、1~2日に1食、摂取するカロリーを抑えることで、正月太りの被害を抑えることも可能です。

正月太りで増加してしまった体重、脂肪を定着させないために、すぐに対策をとりリセットしましょう!

置き換えレシピで短期集中ダイエット

今回は、簡単な置き換えレシピを紹介します。

摂取カロリーが消費カロリーを上回る状態が続くことで、脂肪が蓄えられてしまいます。

1日の間で1食、手作りの野菜ジュースやスープに置き換えることで、過剰にカロリーを摂取してしまうことを防ぎましょう!

食物繊維たっぷり!セロリのスムージー

お正月の食べ過ぎを、セロリのスムージーでリセットします。

食物繊維がたくさん入っていて、スッキリ飲みやすいので、朝食がわりにオススメです。

食べ過ぎ、飲み過ぎで胃がムカムカしているときにも飲みやすいジュースです。

>>作り方はこちら

 

満腹感◎!置き換えに最適な食べるスープ

食物繊維たっぷり、食べ応えのあるトマトスープです。

夕食がわりに置き換えても、満腹感を得ることができます。

冬休み最終日に作り置きしておくことで、忙しい日々が始まっても簡単ダイエットご飯ができちゃいます。

>>作り方はこちら

 

むくみや冷えを解消!みかんのホットスムージー

血行不良はダイエットの敵です!

むくみや冷えを解消し、血行を良くすることで、痩せやすい体を作ります。

お正月に飲む機会も増える甘酒を使ったアレンジレシピも紹介しているので、参考にしてみてください。

>>作り方はこちら

 

ホッと温まる温活デザート!ホットアップルジンジャー

りんごの優しい甘みが美味しいホットアップルジンジャーです。

りんごのスライスも美味しく頂くことができるので、朝の目覚めに最適です。

古くなったりんごや、食感が良くないりんごでも美味しく作ることができます。
>>作り方はこちら

 

糖質制限に!具たっぷりのお味噌汁

低糖質お味噌汁のレシピです。

具がたっぷり入っているので、食べ応えもバッチリ。

食べ過ぎ、飲み過ぎた次の日にサッと作って食べれる簡単メニューです。
>>作り方はこちら

 
野菜や果物の糖質についての記事もあるので、ジュースやスープ作りに役立ててみてください。

早めの対策で正月太りをリセット!

どのレシピも簡単にできるものばかりです。

頑固な脂肪になる前に、今日から正月太りをリセットしていきましょう!

 

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「もったいない野菜でおいしく健康に」をテーマに、ドリンクレシピや野菜の知識などをお届けします。

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