nomina

まいにちの野菜を、もっとしあわせに。

2021-03-30更新

【スープジャー弁当】贅沢ランチ!りんごとじゃがいものデザートポタージュ

スープ

コース料理といえば前菜・スープ・メイン・スイーツ…という順番で出てきます。
体を温める役割を持っているスープはメインの前に飲むというのがフランス料理では定番となっています。

そんなスープはおかずのような側面を持っていますが、今回ご紹介するのはデザートスープ!
りんごとじゃがいもを使った甘いデザートポタージュのご紹介です。

りんごのフルーティな香りと甘さが楽しめるポタージュは、お腹の調子を整えてくれたり抗酸化作用もあったりと美容に嬉しい効果も持っています。
デザートを加えて、ちょっぴり贅沢なランチを楽しみましょう♪
 

 

材料(300ml)
りんご
1/2個
じゃがいも
1個
玉ねぎ
1/4個
200ml
牛乳
50ml
砂糖
大さじ1
コンソメ(固形)
1個
塩こしょう
適量
シナモン
適量
作り方
  1. スープジャーに熱湯を入れ、あらかじめ予熱しておく。
  2. 玉ねぎは薄切り、じゃがいも、りんごは皮を剥いて小さく乱切りにする。
     
  3. 鍋にバターを入れて溶かし、玉ねぎが透明になるまで中火で炒める。
  4. 水、りんご、じゃがいも、コンソメ、砂糖を加えてりんごが柔らかくなるまで煮込む。
     
  5. 牛乳を加え、ミキサーやブレンダーで撹拌する。
     
  6. 塩こしょうで味を整え、スープジャーに入れてシナモンで彩れば完成!
     

砂糖の量を調整してみたり、牛乳の代わりに生クリームを入れればより甘く仕上がります。
お腹を冷やしたくないけど、甘いデザートが食べたい日におすすめです。

nominaではスープジャーを使ったデザートのレシピもご紹介しています。
普段のお弁当だけではなく、デザートをちょい足しして贅沢なランチタイムを楽しみましょう♪

【スープジャー弁当】冷凍いちごとバナナで作るクリーミィなデザートスープ
【スープジャー弁当】フルーツ缶で作る!ひんやりゼリーのレシピ

 

*今回使用したスープジャーの紹介


THERMOS 真空断熱スープジャー/JBT-300
 
 

Pocket   はてブ   保存
nomina編集部

この記事を書いた人

nomina編集部

「もったいない野菜でおいしく健康に」をテーマに、ドリンクレシピや野菜の知識などをお届けします。

カテゴリー
Instagram

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!