nomina

まいにちの野菜を、もっとしあわせに。

2021-03-08更新

【スープジャー弁当】大葉が香る!大葉と鶏肉の生姜スープのレシピ

スープ

春が近づき温かい日差しの日も増えてきましたが、日が傾いてくると寒い日が続きます。
昼間の暖かさのまま薄手で外に出ていると、風が冷たくてびっくりした…なんて人もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回ご紹介するのは、香り豊かな大葉を使用したさっぱり生姜スープのレシピです。
材料少なく簡単にできるので、生姜効果で体をポカポカさせましょう!

 

 

材料(300ml)
大葉
5枚
鶏むね肉
50g
細ねぎ
20g
250ml
鶏がらスープの素
小さじ1
生姜
5g
大さじ1
塩こしょう
適量
ごま油
適量
作り方
  1. 鶏肉を小さめに乱切りにし、大葉は千切り、細ねぎは小口切りにする。
     
  2. 水を沸騰させて鶏肉を入れ、蓋をして5分ほど茹でる。
     
  3. 生姜、鶏がらスープ、酒を入れて混ぜ合わせる。
     
  4. 大葉と細ねぎを加え、塩こしょうで味を整え、ごま油で香りを付けたら完成!
     
     

ボリュームが足りない場合は、もやしなどを加えてもシャキシャキとおいしいスープになります。

大葉は野菜の中でも栄養が多い野菜であり、特にβ-カロテンは群を抜いて多い食材です。
のどや鼻などの粘膜や皮膚を丈夫にしたり、免疫力の向上が見込めます。
ほかにもビタミンKやカルシウム、カリウムなど豊富な栄養を含んでいます。

nominaではレシピのほかにも、大葉や生姜の効果なども紹介しています。
是非確認してみてくださいね。

野菜界のトップクラス!?薬味”大葉”のもつ驚くべき栄養素とは
冷え対策だけじゃない!生姜の注目すべき5つの効能とオススメレシピ
 

 

*今回使用したスープジャーの紹介


THERMOS 真空断熱スープジャー/JBT-300
 
 

Pocket   はてブ   保存
nomina編集部

この記事を書いた人

nomina編集部

「もったいない野菜でおいしく健康に」をテーマに、ドリンクレシピや野菜の知識などをお届けします。

カテゴリー
Instagram

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!