nomina

まいにちの野菜を、もっとしあわせに。

2021-01-07更新

具材を入れる順番が決め手!煮崩れをおこさない具だくさんポトフ

スープ

 
ポトフは材料を切って煮込めばできる簡単レシピ!

でも、煮すぎてしまうとジャガイモやブロッコリーが煮崩れしてしまったり、食材の色が変色してしまった経験はありませんか?

そこで、煮崩れをおこさないポトフの作り方を紹介します。

大切なのは材料を入れる順番です!
 

 

材料
キャベツ
2〜3枚
にんじん
1/2本
ブロッコリー
1/2房
じゃがいも
2個
玉ねぎ
半分
ソーセージ
1袋
コンソメキューブ
3個
700ml程
塩・胡椒
適量
作り方
  1. 具材を食べやすい大きさに切ります。(切り方はお好みでOK)
    キャベツは適当な大きさに、にんじんは拍子切りにします。
     

    ブロッコリーは小房に分け、じゃがいもは8〜12等分ほどの大きさに切ります。
     

    玉ねぎはくし切り、ソーセージは斜め半分に切ります。
     

  2. 鍋に水、玉ねぎ、にんじん、コンソメを入れて中火にかけます。
     
  3. 少しグツグツしてきたら、じゃがいもを入れます。
    途中アクが出てきたら取り除きます。
     
  4. じゃがいもに爪楊枝を刺して、少し硬いけど刺さるくらいになったら、キャベツを入れます。ブロッコリーの芯も使う場合は、キャベツと一緒に入れます。
     
  5. キャベツが柔らかくなってきたら、ソーセージとブロッコリーを入れ、塩・胡椒で味を整えます。
     
  6. 2〜3分ほど加熱したら器に移して完成。

煮崩れをおこさないようにするには、じゃがいもを入れてからが勝負!
じゃがいもを煮すぎないように気をつけましょう。

ソーセージとブロッコリーは長い時間火を通すと、色が変わってしまったり、形が崩れてしまうので、一番最後に入れるのがコツ。

入れる順番に気をつけて、煮すぎないようにすれば、見た目もおいしいポトフができあがります♪

 
 

産地直送野菜をおトクに購入!
Pocket   はてブ   保存
toz

この記事を書いた人

toz

旦那との食事の好みが合わない…イヤイヤ期真っ最中の2歳の子供に料理を作っても食べてもらえない…献立を考えるのが面倒すぎる…そんな日々の中でも、家族のため懸命にごはんを作り続ける、食育実践プランナー。

カテゴリー
Instagram

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!