nomina

まいにちの野菜を、もっとしあわせに。

2021-08-31更新

【作り置き】アレンジたくさん!万能きのこペーストのレシピ

もう一品

たっぷりのきのこを使って作るきのこペーストは、アレンジもたくさんで保存もきく万能調味料です。

バゲットや野菜と一緒に食べたり、アヒージョに加えてもOK!
アレンジもたくさんあるので、作り置きしておくととっても便利な一品です。

きのこの種類はなんでも使えるので、余ったきのこや安くなっているきのこを使ってチャレンジしてみるのもおすすめです。
 

 

材料
しめじ
1/2パック
マッシュルーム
1パック(7個くらい)
しいたけ
4個
玉ねぎ
1/2個
アンチョビ(フィレ)
15g
にんにく
1片
オリーブオイル
大さじ3
バター
5g
少々
コショウ
少々

今回のきのこは、しめじ、マッシュルーム、しいたけを使用しましたが、お好みのきのこで作ることができます。
きのこの総量は200gで作っています。

アンチョビがない場合は、コンソメなどを使ってもOKです。
 

作り方
  1. しめじは石づきを切り落とし、小房にほぐす。
    しいたけとマッシュルームは、ペーパータオルで汚れを拭き取り、石づきを切り落とす。
     
  2. 玉ねぎは皮をむき、ざく切りにする。
  3. フードプロセッサーに、①のきのこと②の玉ねぎを入れてみじん切りにする。
  4. ③ににんにく、アンチョビを入れてさらにみじん切りにする。
     
  5. フライパンにオリーブオイルとバターを入れ④を炒め、塩とコショウで味を整える。
     
  6. 水分が飛んで、しっとりしてきたら完成!
     

冷蔵保存で1週間を目安に食べ切りましょう。

今回はフードプロセッサーを使用しましたが、包丁でみじん切りにすると、また違った食感になって美味しくなります。
ぜひお試しください!
 
 

産地直送野菜をおトクに購入!
Pocket   はてブ   保存
ノムラ

この記事を書いた人

ノムラ

カテゴリー
Instagram

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!