nomina

まいにちの野菜を、もっとしあわせに。

公開日:2021-12-04

フライパン一つで!味しみしみ大根と豚肉・長ネギの炒め煮おかず

おかず

 
旬の冬の時期になると、葉のついた1本の大根がスーパーや八百屋さんで売られているのを見かけますね。

旬の大根は水分が多く、甘くて旨味たっぷりなのが特徴です。
サラダや大根おろしとして食べるのもおいしいですが、おでんやふろふき大根などの煮物や炒め物としても◎

そこで今回は、短時間でもタレの味が染み込んだ大根と、豚肉、長ネギの炒め煮レシピを紹介します。

しみしみ大根と豚肉の相性抜群で、ご飯がすすむおかずです!
 

 

材料(2〜4人分)
大根
15cmほど
長ネギ
1本
豚バラ肉
300g
☆醤油
大さじ3
☆みりん
大さじ2
☆酒
大さじ1
☆生姜チューブ
2cm
☆にんにくチューブ
2cm
作り方
  1. 大根は厚めに皮を剥き、縦半分に切ったら大根をそのまま90°回し、7〜8mm幅にスライスする。
     

    残った大根の皮を使ったレシピ
    大根を食べ尽くそう!大根の皮と葉のマヨネーズサラダ

  2. 長ネギは縦半分に切り込みを入れたら90°回し、斜め薄切りにする。豚バラは食べやすい大きさに切る。
     

  3. ☆を合わせておく。
  4. フライパンにサラダ油を引き、だいこんの両面に色がつくまで焼く。
     
  5. 豚バラを入れ、色が変わってきたら長ネギを入れて炒める。
     
  6. 長ネギがしなっとなってきたら③のタレを入れて炒め煮にする。
     
  7. 大根が透明になってタレがなくなってきたら、お皿に盛り付けて完成。
     

大根のなかでも特に、上部や中央部分を使えば、辛みもなく、おいしい一品になります。
こどもも食べやすいレシピなので、ぜひお試しください!
 
 

Pocket   はてブ   保存

この記事を書いた人

toz

旦那と食事の好みが合わない…
気分や食材でご飯を食べてくれない4歳の娘…
献立を考えるのが面倒すぎる…
そんな日々の中でも、家族のため懸命にごはんを作り続ける、食育実践プランナー。

カテゴリー

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!