nomina

まいにちの野菜を、もっとしあわせに。

公開日:2021-08-05

スパイス初心者必見!3種のスパイスで作るトマトとチキンのスパイスカレー

おかず

夏といえばカレー!
夏休みはじっくり時間をかけてスパイスカレーに挑戦してみませんか?

スパイスというと、なんだかとっつきにくく難しい料理のように感じますが、今回紹介するレシピは以下の3種類のスパイスで本格カレーを作ることができます!

  • コリアンダー…スッキリ爽やかな香りと辛味が特徴のスパイス
  • ターメリック…カレーを色付ける黄色いスパイス
  • チリペッパー…赤唐辛子を粉末にしたもので辛味をつけるスパイス

最近では100円ショップでもスパイスが販売されているので、スパイス初心者にも手が出しやすくなっています。
 

 

材料(4人分)
トマト
2個
玉ねぎ
1個
鶏モモ肉
200g
生姜チューブ
大さじ1
にんにくチューブ
大さじ1
コリアンダー
大さじ1
ターメリック
小さじ1
チリペッパー
小さじ1/2
200ml
サラダ油
大さじ1

辛いものが苦手な人は、チリペッパーの量を少なめして調節してください。

作り方
  1. 玉ねぎとトマトを粗みじん切りにする。
    先に玉ねぎを炒めるので、トマトはボウルに入れて置いておく。
     
  2. 鍋に油を引き、濃い茶色になるまで玉ねぎを炒める。(弱火〜中火)
     
  3. 生姜とにんにくを加えて馴染むまで混ぜる。
  4. トマトを入れて15分ほど煮詰める。
     
  5. どろっとしてきたら水と鶏肉を入れ、弱火で15分ほど煮込んで完成!
     

玉ねぎを炒める工程に少し根気が入りますが、スパイスが香るカレーは暑い日にも食欲をそそります!

冷たいラッシーやチャイと合わせて、より本格インド料理を楽しむのもおすすめですよ。

インドの飲み物ラッシーとは?簡単な作り方や人気アレンジレシピ5選
炭酸割りもおいしい!季節を問わず楽しめるチャイシロップ作り
 
 

Pocket   はてブ   保存

この記事を書いた人

ノムラ

カテゴリー

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!