nomina

まいにちの野菜を、もっとしあわせに。

2021-08-03更新

スパイス初心者必見!3種のスパイスで作るトマトとチキンのスパイスカレー

おかず

夏といえばカレー!
夏休みはじっくり時間をかけてスパイスカレーに挑戦してみませんか?

スパイスというと、なんだかとっつきにくく難しい料理のように感じますが、今回紹介するレシピは以下の3種類のスパイスで本格カレーを作ることができます!

  • コリアンダー…スッキリ爽やかな香りと辛味が特徴のスパイス
  • ターメリック…カレーを色付ける黄色いスパイス
  • チリペッパー…赤唐辛子を粉末にしたもので辛味をつけるスパイス

最近では100円ショップでもスパイスが販売されているので、スパイス初心者にも手が出しやすくなっています。
 

 

材料(4人分)
トマト
2個
玉ねぎ
1個
鶏モモ肉
200g
生姜チューブ
大さじ1
にんにくチューブ
大さじ1
コリアンダー
大さじ1
ターメリック
小さじ1
チリペッパー
小さじ1/2
200ml
サラダ油
大さじ1

辛いものが苦手な人は、チリペッパーの量を少なめして調節してください。

作り方
  1. 玉ねぎとトマトを粗みじん切りにする。
    先に玉ねぎを炒めるので、トマトはボウルに入れて置いておく。
     
  2. 鍋に油を引き、濃い茶色になるまで玉ねぎを炒める。(弱火〜中火)
     
  3. 生姜とにんにくを加えて馴染むまで混ぜる。
  4. トマトを入れて15分ほど煮詰める。
     
  5. どろっとしてきたら水と鶏肉を入れ、弱火で15分ほど煮込んで完成!
     

玉ねぎを炒める工程に少し根気が入りますが、スパイスが香るカレーは暑い日にも食欲をそそります!

冷たいラッシーやチャイと合わせて、より本格インド料理を楽しむのもおすすめですよ。

インドの飲み物ラッシーとは?簡単な作り方や人気アレンジレシピ5選
炭酸割りもおいしい!季節を問わず楽しめるチャイシロップ作り
 

レシピに使用した食材の紹介

このレシピで使用しているトマトは、únicaで購入しています!
únicaはユニークな野菜や果物をお得に買える、オンラインのファーマーズマーケットです。
 

 
 

Pocket   はてブ   保存
ノムラ

この記事を書いた人

ノムラ

カテゴリー
Instagram

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!