nomina

まいにちの野菜を、もっとしあわせに。

2021-07-30更新

長ネギと大葉に梅をプラス!さっぱり味の豚肉巻き

おかず

 
梅干しには、クエン酸だけでなくカリウムやカルシウム、鉄などのミネラル、抗酸化力のあるポリフェノール、ビタミンB群などが含まれている栄養豊富な食材。

今回はそんな梅干しを加えた長ネギと大葉の肉巻きレシピを紹介します。

肉巻きのレシピは色々とありますが、中でもさっぱり味で夏にぴったりな一品です。
 

 

材料(2人分)
薄切り豚ロース
200g
長ネギ
1本
梅干し
2〜3個
大葉
8枚ほど
( 豚肉の枚数÷2 )
小さじ1/2
塩・胡椒
適量
作り方
  1. 大葉は茎の部分を切り取り、縦半分に切っておきます。※ 手でちぎってもOK。
    長ネギは縦半分に切り込みを入れ、切り込みがまな板と並行になるようにネギを置いてから斜めに薄切りにします。
     
  2. 梅干しはタネを取り、包丁で叩いたら、酒を入れて少し伸ばしておきます。
     
  3. 豚肉を広げ②の梅を塗り、大葉と長ネギを置いて巻いていきます。
     

  4. 油を引いたフライパンに③の巻き終わりを下にして置き、塩・胡椒を振って中火で焼きます。
     
  5. 焼き色がついたら裏返して焼き、肉全体が焼けたらお皿に盛り付けて完成。
     

    醤油またはポン酢をつけて食べます。

今回、はちみつ漬けの梅干しを使いました。梅の量はお好みで調整してください。
大葉がなくても長ネギだけや、長ネギの代わりにちぎったレタスにアレンジしてもおいしいです!

ぜひお試しください。
 
 

Pocket   はてブ   保存
toz

この記事を書いた人

toz

旦那との食事の好みが合わない…イヤイヤ期真っ最中の2歳の子供に料理を作っても食べてもらえない…献立を考えるのが面倒すぎる…そんな日々の中でも、家族のため懸命にごはんを作り続ける、食育実践プランナー。

カテゴリー
Instagram

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!