nomina

まいにちの野菜を、もっとしあわせに。

2021-07-06更新

旬の味を目一杯楽しむ!なすとアスパラの夏野菜の天ぷら盛り合わせレシピ

おかず

7月に入り、じわじわ暑い日も増えてきました。
夏野菜の旬の時期もピークを迎えてきていますね。

旬の時期の夏野菜は栄養価が高く、また見た目も鮮やかで味が濃くておいしいものがたくさん!
せっかくならおいしい時期に楽しみたいですね。

今回ご紹介するのは、そんな夏野菜をたっぷり使った天ぷら盛り合わせのレシピです。

 

 

材料(2人分)
なす
2個
アスパラガス
2個
かぼちゃ
1/4個
薄力粉
80g
片栗粉
20g
1個
100ml
適量
作り方
  1. アスパラガスは10cm幅に切り、かぼちゃは種とわたを取り除いて薄切りにする。
    なすは乱切りにし、塩を入れた水につけて10分ほどアク抜きする。
     
  2. それぞれ水洗いし、キッチンペーパーなどでよく拭く。
  3. ボウルに溶いた卵、水を入れてよく混ぜ、薄力粉、片栗粉を少しだまが残るくらいに混ぜる。
     
  4. なすに小麦粉をまぶし、余分な粉をはたいて③をつける。
  5. 180度に熱した油に入れ、カラッと揚げれば完成!
     
     

夏野菜のなすは油を吸いやすい野菜でもあり、べちゃっと油っぽい天ぷらになってしまうこともしばしば…
そんな時は、塩で下処理を行う一手間をすることで、油を吸いすぎなくなります。
ほかにも、事前に油で軽くコーティングしておくと余分な油を吸いすぎなくなりますよ。

nominaではほかにも、夏野菜を使ったスピードレシピなどをご紹介しています。
ぜひお試しください!

【10分レシピ】ワーママ必見!夏野菜を使った簡単おつまみ3選
夏野菜をおいしく食べよう!丸ごとズッキーニのチーズ焼きのレシピ
 

Pocket   はてブ   保存
ヤマ

この記事を書いた人

ヤマ

カテゴリー
Instagram

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!