nomina

まいにちの野菜を、もっとしあわせに。

2021-06-29更新

夏野菜をおいしく食べよう!丸ごとズッキーニのチーズ焼きのレシピ

おかず

トマトやなす、きゅうりなどの代表的な夏野菜のほかに、ズッキーニも例に挙げられます。
きゅうりのような見た目であるズッキーニは、実はかぼちゃの仲間です。
ビタミンCやβ-カロテン、葉酸が豊富であり、旬は6月から9月頃だと言われています。

まさに今が旬のズッキーニを、今回は丸ごと使ったチーズ焼きを作ってみました!
ズッキーニを器にするので見た目も華やかでおすすめですよ♪
 

材料
ズッキーニ
1個
トマト
1個
玉ねぎ
1/4個
ハーフベーコン
5枚
コンソメ(顆粒)
5g
とろけるチーズ
適量
オリーブオイル
適量
作り方
  1. ズッキーニを縦半分に切り、スプーンでくり抜いて刻む。
    トマトは角切りに、玉ねぎはみじん切り、ベーコンは短冊切りにする。
     
  2. フライパンにオリーブオイル、ベーコンを加えて炒める。焼き色がついたらズッキーニ、玉ねぎ、コンソメを加えて炒める。
     
  3. ズッキーニの器に②を入れ、上からチーズをのせてオーブントースターで焼き色がつくまで焼き、トッピングにパセリを振りかければ完成!
     

全体の太さが均一で、表面にツヤがあるものがおいしいズッキーニの見分け方。
大きくなりすぎると味が落ちると言われていますので、適度な大きさのものを選びましょう。

nominaではほかにも、夏野菜を使ったレシピを紹介しています。
ぜひ参考にしてみてください。
たっぷりトマトと夏野菜の彩りミートグラタン
 

Pocket   はてブ   保存
ヤマ

この記事を書いた人

ヤマ

カテゴリー
Instagram

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!