nomina

まいにちの野菜を、もっとしあわせに。

2020-12-04更新

副菜の分まで野菜を摂ろう!たっぷり野菜のチャーハンレシピ

おかず

 
主食がチャーハンのとき、副菜に悩むことはありませんか?
もう一品作るのも面倒ですが、野菜不足も気になるところです。

そんなときはチャーハンに野菜をたっぷり入れて、不足しがちな野菜を補いましょう!

副菜を作る手間を省けて、野菜が摂れるレシピです。
 

 

材料(3〜4人分)
レタス葉
3枚
にんじん
半分
ピーマン
1個
ブロッコリー
2〜4房
長ネギ
1/2本
ソーセージ
1袋
3個
ご飯
1.5合分
鶏がらスープの素
大さじ1
塩・胡椒
適量
醤油
大さじ1/2
作り方
  1. 材料を切ります。
    レタスは水気をよく切り、食べやすい大きさに手でちぎります。多少大きめでもOK。
     

    にんじんとピーマンはは粗みじん切りにします。
     

    ブロッコリーの房、長ネギも粗みじん切りにします。
    ※ 大きめの房なら2房、小さめなら4房ほどの量です。
     

    ※ 長ネギは、縦に十字の切り込みを入れてから細かく切っていきます。
     

    ソーセージは5mm幅ほどの輪切りにします。
     

  2. 卵はよく溶いておきます。
     
  3. フライパンに大さじ1ほどの油をひき、②の卵を入れ半生状態になったら、ブロッコリーを入れて炒めます。
     
  4. にんじん、ピーマンを加えて卵を切るように炒め、材料が混ざってきたら長ネギとソーセージを入れ、再度よく混ぜ合わせながら炒めます。
     
  5. ご飯を入れて塊がないように材料を混ぜたら、鶏がらスープの素、塩・胡椒を入れ混ぜ合わせたら、レタスを入れます。
     
  6. レタスに火が通ってきたら、醤油を回しかけて全体に絡めたらお皿に盛り付けて完成。
     

夕ご飯だけでなく、簡単にすませたいときのお昼ご飯にもぴったりです。

野菜は細かく切るので、嫌いな野菜もあまり気になりません。
子供も大人も大満足なレシピなので、ぜひ試してみてくださいね!
 
 

産地直送野菜をおトクに購入!
Pocket   はてブ   保存
toz

この記事を書いた人

toz

旦那との食事の好みが合わない…イヤイヤ期真っ最中の2歳の子供に料理を作っても食べてもらえない…献立を考えるのが面倒すぎる…そんな日々の中でも、家族のため懸命にごはんを作り続ける、食育実践プランナー。

カテゴリー
Instagram

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!