nomina

まいにちの野菜を、もっとしあわせに。

公開日:2020-12-06

1品で副菜分の野菜も食べる!5種類の野菜たっぷりチャーハン

おかず

5種類の野菜がたっぷり入ったチャーハン

2020年12月6日投稿  2023年10月8日更新
 

主食がチャーハンのとき、副菜に悩むことはありませんか?

もう一品作ろうか迷ってしまいますが、副菜がないと野菜不足が気になるところ。

そんなときは、チャーハンに野菜をたっぷり入れて、不足しがちな野菜を補いましょう!

子どもも食べやすく、副菜の分まで野菜が摂れるので、もう一品作る手間が省けますよ。
 

 

材料(3〜4人分)
レタス葉
3枚
にんじん
半分
ピーマン
1個
ブロッコリー
2〜4房
長ネギ
1/2本
ソーセージ
1袋
3個
ご飯
1.5合分
鶏がらスープの素
大さじ1
塩・胡椒
適量
醤油
大さじ1/2
作り方
  1. 材料を切ります。
    レタスは水気をよく切り、食べやすい大きさに手でちぎる。多少大きめでもOK。
     
    野菜たっぷりチャーハンレシピ1_レタスを洗って手でちぎる
     
    にんじんとピーマンはは粗みじん切りにする。
     
    野菜たっぷりチャーハンレシピ2_にんじんを粗みじん切りにする 野菜たっぷりチャーハンレシピ3_ピーマンを粗みじん切りにする
     
    ブロッコリーを小房に分け、粗みじん切りにする。
    ※ 大きめの房なら2房、小さめなら4房ほどの量です。
     
    野菜たっぷりチャーハンレシピ4_ブロッコリーを粗みじん切りにする1 野菜たっぷりチャーハンレシピ5_ブロッコリーを粗みじん切りにする2
     
    長ネギは縦に十字の切り込みを入れてから、細かく切っていく。
     
    野菜たっぷりチャーハンレシピ6_長ネギを粗みじん切りにする1_縦に十字に切り込みを入れる 野菜たっぷりチャーハンレシピ7_長ネギを粗みじん切りにする2
     
    ウインナーは5mm幅ほどの輪切りにする。
     
    野菜たっぷりチャーハンレシピ8_ウインナーを5mmほどの厚さに輪切りする
  2. 卵はよく溶いておく。
     
    野菜たっぷりチャーハンレシピ9_卵をよく溶いておく
  3. フライパンに大さじ1ほどの油をひき、②の卵を入れ半生状態になったら、ブロッコリーを入れて炒める。
     
    野菜たっぷりチャーハンレシピ10_フライパンに溶いた卵を流し入れて半熟状態にする 野菜たっぷりチャーハンレシピ11_ブロッコリーを加えて炒める
  4. にんじん、ピーマンを加えて卵を切るように炒める。材料が混ざってきたら長ネギとソーセージを入れ、再度よく混ぜ合わせながら炒める。
     
    野菜たっぷりチャーハンレシピ12_にんじんとピーマンを加えて炒める 野菜たっぷりチャーハンレシピ13_ウインナーと長ネギを加えて炒める
  5. ご飯を入れて塊がないように材料を混ぜたら、鶏がらスープの素、塩・胡椒を入れて混ぜ合わせ、レタスを加える。
     
    野菜たっぷりチャーハンレシピ14_ご飯を加えて炒めたら調味料を入れてレタスを加える
  6. レタスに火が通ってきたら、醤油を回しかけて全体に絡め、お皿に盛り付けて完成。
     
    野菜たっぷりチャーハンレシピ15_醤油を回し入れてよく混ぜて完成

夕飯だけでなく、簡単にすませたいときのお昼ご飯にもぴったりです。

野菜は細かく切るので、嫌いな野菜もあまり気になりません。
さらに食材を細かく切って、小さいお子さんにも◎

子どもも大人も大満足なレシピなので、ぜひ試してみてください!
 
 

Pocket   はてブ   保存

この記事を書いた人

toz

旦那と食事の好みが合わない…
気分や食材でご飯を食べてくれない4歳の娘…
献立を考えるのが面倒すぎる…
そんな日々の中でも、家族のため懸命にごはんを作り続ける、食育実践プランナー。

カテゴリー

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!