nomina

まいにちの野菜を、もっとしあわせに。

公開日:2022-10-18

秋の味覚で簡単おかずレシピ!栗と鶏肉の照り焼き

おかず

 

秋の味覚「栗」を使ったレシピといえば、モンブランや栗ご飯が定番ですが、
「少し飽きてきたな」
「もっとレパートリーを増やしたいな」
と思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そこで今回は、栗を使った簡単おかずレシピ「栗と鶏肉の照り焼き」を紹介します。

ほくほくとした栗の甘さと鶏肉のジューシーな旨味に、こっくりとした甘辛いタレでご飯が進むこと間違いなし!

10分程度と短時間でできるレシピですので、栗レシピでお困りの方や新しいメニューに挑戦してみたい方はぜひお試しください。
 

栗と鶏肉の照り焼きレシピ

材料(2人分)
むき甘栗
100g
鶏もも肉
1枚 (250g)
片栗粉
適量
長ねぎ
1/2本 (50g)
しめじ
1/2株 (50g)
サラダ油
大さじ1 (12g)
★醤油
大さじ1 (18g)
★料理酒
大さじ1 (15g)
★みりん
大さじ1 (18g)
★砂糖
大さじ1/2 (9〜12g)
作り方
  1. 長ねぎは1.5cmの筒切りにし、しめじは石づきを取ってほぐしておく。
    ★の調味料はあらかじめ合わせておく。
     
  2. 鶏もも肉は一口大にカットし、薄く片栗粉をまぶす。
     
  3. フライパンにサラダ油を入れて火にかけ、温まってきたら鶏肉を皮目を下にして中火で炒める。
     
  4. 鶏肉に焼き色が付き、火が通ってきたら、長ねぎを加えてさらに炒める。
     
  5. 長ネギが柔らかくなったら、むき栗としめじを加えて軽く炒める。
     
  6. 再度鶏肉の皮目を下にして、★の調味料を加える。
    調味料が煮詰まってきたら、全体に絡まるように返しながら炒める。
     
  7. 調味料が煮詰まり、全体に照りが出てきたら火を止めて皿に盛り付ける。
     

 

初めての方もぜひトライ!栗の茹で方


 
食欲の秋にぴったりの栗をたくさん購入した、あるいはもらった方へ、おうちでできる栗のゆで方をご紹介!
茹でたてのホクホクとした優しい味わいを、おうちでもぜひお楽しみください。
 

作り方
  1. 水でよく洗って鍋に入れ、たっぷりの水を加えて半日〜一晩漬けておく。
  2. 一旦水を捨てて再度栗を鍋に入れ、栗がかぶる程度の水と塩(水に対し5〜6%)を加える。
  3. 鍋に蓋をして弱火〜中火にかけ、沸騰したら弱火にして30分ほどゆっくり茹でる。
  4. 茹で上がったらしばらくお湯の中に置いておき、粗熱が取れたら取り出す。
  5. 包丁などで切り込みを入れて鬼皮と渋皮をむく。

鬼皮と渋皮をむくのが難しい場合は、鬼皮ごと包丁で半分に切り、スプーンで食べるのもおすすめ!

アイスクリームにトッピングしたり、そのまま食べたりと、お好みで秋の味覚を存分に楽しんでくださいね。

 

秋は栗で美しく健康に!


 

今回ご紹介するレシピのメイン食材となる栗には、美容や健康にうれしい栄養素がたっぷり。

さまざまなビタミン・ミネラルをバランスよく含んでいる食品ですが、特に注目したいのはビタミンCと食物繊維です。
 

ビタミンC

皮膚や粘膜の健康に欠かせないビタミンの1つで、高い抗酸化作用を持つことでも知られています。
メラニン色素の沈着を防ぐほか、コラーゲンの生成を助けることで美肌づくりに役立ちます。

栗100gにはビタミンCが33mg含まれており、1日に必要なビタミンCの1/3の量にも匹敵します。

 

食物繊維

腸内細菌やオリゴ糖と共に腸内環境を整える効果を持つ成分です。
腸内環境が整うことで体内の老廃物を排出しやすくして美肌やダイエットなどにも役立ちます。

栗100gには4.2gの食物繊維が含まれており、日本人が不足しているといわれている食物繊維量(3.5g)を上回ります。

 

ほかにも、糖尿病や高血圧、肥満の予防にも役立つことから、栗を食べることで美しく健康になることが期待できそうですよ。

 

秋の味覚を思う存分楽しんで!

栗は甘味のないむき栗でも代用可能です。
甘味のないものを使用する場合は砂糖を足すと美味しく召し上がれますのでお好みに合わせてアレンジをしてみてください。

また、鶏肉も鶏むね肉での代用が可能です。
鶏むね肉を使用すると、鶏もも肉使用時に比べてカロリー・脂質共に30%カットが望めますので、トレーニングを行う方やカロリーが気になる方に特におすすめです!

さっぱりと食べたい方や脂質が気になる方はぜひ鶏むね肉でもお試しください。

 
 

Pocket   はてブ   保存
メアリー

この記事を書いた人

メアリー

沖縄生まれ、沖縄育ち。
大学卒業後、管理栄養士としてカフェや介護施設、企業など様々な業種を経験。
現在はフリーランスでライターやメニュー開発を中心に活動しています。

カテゴリー

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!