nomina

まいにちの野菜を、もっとしあわせに。

公開日:2022-03-19

アスパラガス1本をプラスしたボリューム満点ホットドック

おかず

 
外でランチをするのが気持ちのいい季節になってきました。
お花見のシーズンももうすぐですね。

今回は、春を感じるアスパラガスが丸ごと1本入った、ボリュームたっぷりのホットドックレシピを紹介します。
 

 

材料(2人分)
アスパラガス
2本
ウインナー
4本
2個
レタスまたはベビーリーフ
適量
ロールパン
2個
バター
適量
ひとつまみ
作り方
  1. アスパラガスは根元の硬い部分を切り取り、ピーラーなどで皮を剥く。
     
  2. レタスを使う場合は水気を切り、手で小さめにちぎる。ベビーリーフを使う場合は水気を切っておく。
  3. 卵は塩ひとつまみを入れてよく混ぜる。
     
  4. ロールパンに切り込みを入れてバターを塗り、②を挟む。
     
  5. フライパンにバターを入れて溶かし、③の卵液を入れて半熟のスクランブルエッグを作り、④のレタスまたはベビーリーフの上にのせるようにして挟む。
     
  6. フライパンを拭き取り、油少量を入れて熱したら、①のアスパラガスとウインナーを入れて焼く。
     
  7. 火が通ったら⑤の上にアスパラガスを挟み、そのとなりにウインナーを縦に並べて挟む。
    トマトケチャップ、マヨネーズをかけて完成。
     

卵の黄色とレタスのグリーンに加え、アスパラガスが入ることで、鮮やかで見た目のインパクトのあるホットドックになります。

ピクニックにもぴったり◎外で食べたくなるような一品です!
 
 

Pocket   はてブ   保存
toz

この記事を書いた人

toz

旦那と食事の好みが合わない…
気分や食材でご飯を食べてくれない3歳の娘…
献立を考えるのが面倒すぎる…
そんな日々の中でも、家族のため懸命にごはんを作り続ける、食育実践プランナー。

カテゴリー

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!