nomina

まいにちの野菜を、もっとしあわせに。

2021-06-30更新

シチューをリメイク!ホワイトソースonチーズオムレツプレートレシピ

おかず

 
冬のメニューのイメージが強いシチューですが、夏野菜を使ってもおいしく食べられるシチュー。
簡単に作れ、数日食べられるので、忙しいときに嬉しいメニューの一つですよね。

でも冬に比べて日持ちが短いため、たくさん作ったら早めに食べ切るか、冷凍保存するのがおすすめです。

そこで今回は、シチューをリメイクして作るホワイトソースをかけたチーズオムレツのレシピを紹介します。

ホワイトソースはかけるだけでなく、グラタンやドリアなどにも使えるので、万能リメイクソースです!
 

 

材料(1人分)
シチューで作るホワイトソース
シチュー
 
お玉1
牛乳
大さじ1
 
チーズオムレツ
 
 
2個
牛乳
大さじ2
塩・胡椒
適量
ピザ用チーズ
ひとつまみ(適量)
バター
10g
オリーブオイル
適量
(あれば)ドライパセリ
適量
 
ワンプレート用サイド
サラダ(レタス・きゅうり・トマトなど)
 
 
適量
フルーツ
適量
食パン
1枚
作り方
  1. ワンプレートにする場合は、サラダやフルーツ、パンを用意し、ワンプレート用のお皿に盛り付けておきます。
  2. 余ったシチューでホワイトソースを作ります。
    耐熱容器にお玉いっぱい分のシチュー、牛乳を入れて混ぜます。
     
  3. ふんわりとタップをかけ、電子レンジ(600w)で2分ほど加熱したら混ぜておきます。
    ※ シチューが既に温かい場合は、30秒〜1分程度加熱します。
     
  4. チーズオムレツを作ります。
    ボウルに卵を入れてよく溶き、牛乳、塩・胡椒を入れてよく混ぜます。
     
  5. フライパンを中火にかけ、オリーブオイルを入れてキッチンペーパーなどで伸ばし、フライパンが十分温まったらバターを入れて溶かします。
     
  6. 卵液を入れてスクランブルエッグを作るように軽く混ぜ、周りが少し固まってきたら、ピザ用チーズを中央に載せ、卵を巻いてオムレツにします。
     

  7. お皿にオムレツをのせたらホワイトソースをかけ、ドライパセリがあれば振りかけて完成。
    余ったホワイトソースは、小皿に移してパンにつけて食べても◎
     

シチューを作りすぎて少し飽きてしまったときや、中途半端に余ってしまったときにぴったりのリメイクレシピです。

ソースをかけているので、オムレツはチーズがなくてもおいしく食べられますよ。

ぜひお試しください!
 
 

産地直送野菜をおトクに購入!
Pocket   はてブ   保存
toz

この記事を書いた人

toz

旦那との食事の好みが合わない…イヤイヤ期真っ最中の2歳の子供に料理を作っても食べてもらえない…献立を考えるのが面倒すぎる…そんな日々の中でも、家族のため懸命にごはんを作り続ける、食育実践プランナー。

カテゴリー
Instagram

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!