nomina

まいにちの野菜を、もっとしあわせに。

公開日:2022-07-16

フランスの家庭の味!野菜たっぷり簡単ケークサレのレシピ

おかず

 
「ケークサレ」をご存じですか?

フランス語で「ケーク」はケーキ「サレ」は塩を意味した、塩味のケーキのこと。
つまりケークサレとは、フランス生まれのお惣菜ケーキを指します。

ケーキというと難しいイメージがありますが、作り方はとっても簡単!

冷蔵庫にあるお好きな材料を細かくカットして、生地に混ぜてパウンド型で焼くだけ。
少しだけ余ってしまった野菜やお肉などを使えば、冷蔵庫の在庫処分にもなります。

朝食や晩酌のお供に、小腹が空いたときのおやつにもぴったりです!

カラフルでケーキみたいな形のケークサレなら、野菜嫌いのお子様にもおいしく食べてもらえるかも!?

ぜひお好きな材料で、自分好みのオリジナルケークサレを作ってみてください。
 

生地さえできたら混ぜる具材はなんでもOK!色々混ぜて楽しもう

具材は何でもOK!

ケークサレのいいところは、決まった具材がないところ。

野菜、チーズ、お肉、どれも食べやすくカットすれば何を混ぜても大丈夫。
冷蔵庫に少しだけ余った野菜や、賞味期限ギリギリで使い切れそうにない材料があれば、ひとまず混ぜてみましょう。

具材から旨味が出て、入れる具材によって仕上がりの味が変わるのも楽しいですよ。

肉系のおすすめはソーセージやハム、ベーコンなど。
野菜は彩りを重視するなら赤、緑、黄をバランスよく入れましょう。

チーズをトッピングすれば塩気が増して、お酒のおつまみにぴったりのケークサレに仕上がりますよ。
 

生地は共通。これさえ押さえればケークサレができます!

生地のレシピさえメモしておけば、あとはお好みの具材を入れるだけ。

生地用の材料もスーパーなどで手軽に買えるものばかりです。

作り方も全ての材料を順に混ぜるだけなので、特別な材料や調理器具なしで手軽に作れますよ。
 

型は100円ショップでも買える!

型がなくても大丈夫。パウンドケーキ型は100円ショップでも売っています。

ケークサレ意外にも、通常のパウンドケーキを焼くときや、パン作りにも使える汎用性の高い型なので、1台持っておくと便利ですよ!

型は金属製とシリコン製がありますが、主にオーブンで使うなら金属製がおすすめです。
シリコン型もオーブンで使えますが、シリコンはレンジ調理に向いているので、レンジ調理が多い方にはシリコン型をおすすめします。
 

簡単ケークサレの作り方

 

材料(18cmパウンド型 1本分)
☆生地
☆卵
L2個
☆粉チーズ
30g
☆サラダ油
45ml
※ 太白ごま油やオリーブオイルでも可
☆牛乳
80ml
☆薄力粉
100g
☆ベーキングパウダー
小さじ1
☆ハーブソルト
少々
※ そのほか塩コショウなどお好みで
★具材
★ミックスベジタブル
50g
★ほうれん草
1束
★ベーコン
70g
★プチトマト
3~4個
★チーズ
適量

今回はこちらの具材で作りましたが、量を目安にほかの野菜や加工肉に置き替えて、お好みの具材で作ってください。
 

 

下準備
  • 薄力粉とベーキングパウダーは合わせて軽く混ぜておく。
  • オーブンの予熱は170℃に設定しておく。
  • 型にクッキングシートを敷いておく。
    型からクッキングシートが浮いてしまう場合は、サラダ油等を所どころ型に塗るとぴったりくっついてくれますよ。

 

作り方
  1. 野菜は粗めのみじん切りにカットする。
    ※ 火の通りを考えて根菜等は細かく、葉物は大きめにカットします。
    ※ アスパラは長いまま入れると、焼きあがってカットしたときに断面が綺麗に出るので、長いままバランス良く配置して断面を楽しみましょう。
     
  2. 熱したフライパンに薄くバター(分量外)を広げ、ベーコンを炒める。
    ※ バターが馴染んで薄く焼き色が着く程度まで炒めましょう。
     
  3. 続けて野菜を加えて炒める。
    全体的にバターが回って、しんなりしたら火からおろして冷ましておく。
     
  4. ボウルに卵を入れ、溶きほぐしたら、粉チーズを加えホイッパーなどで混ぜる。
    ※ 泡立てる必要はないので、卵と粉チーズが馴染むまでぐるぐる混ぜてください。
     
  5. 工程③に少しずつサラダ油を加える。
    ※ 少量加えたら、その都度よく馴染むまで混ぜてください。
     
  6. 炒めておいた具材を工程⑤に加え、混ぜる。
    ※ ほうれん草はトッピングにも使うので、彩りのいい葉の部分をトッピング用に3~4枚除けておきます。

    ハーブソルトやそのほか塩コショウもここで一緒に加え混ぜる。
     

  7. 工程⑥に粉類をふるいながら加え、ふるいきったらゴムベラなどでさっくり混ぜる。
    ※ 粉気がなくなり、とろっとした生地になったら混ぜ終わりのサインです。
     
  8. 生地を型に流し、トッピング用のプチトマト、チーズ、ハーブソルト、トッピング用のほうれん草を乗せる。
    予熱しておいた170℃のオーブンで40~45分焼成する。
     
  9.  
    焼き色がつき、竹串を刺して何もついてこなければ焼き上がり。
    型のまま冷まし粗熱が取れたら、型から外して完成!
     

さらにクリームチーズをトッピング!

お好みでクリームチーズなどを塗ってもおいしいです。

塩気がさらにアップして、お酒のおつまみにもぴったり。
オリーブオイルをかければ、お店みたいなオシャレな味に変身しますよ!
 

手軽に自宅でフランスの家庭料理が楽しめる!

スーパーで買える材料だけで、こんなにオシャレなフランスの家庭の味が楽しめます。
慣れたら色々アレンジして、お気に入りの定番具材を見つけましょう!
 
焼き立てでなくても、夏の暑い時期には冷蔵庫で冷やして食べてもおいしいです。
気軽にフランスの家庭の味を体験してみてくださいね!
 
 

Pocket   はてブ   保存

この記事を書いた人

kinako

・2021年、焼き菓子工房CUIRE設立
・現在、オンラインショップ『CUIRE』を運営
・食育アドバイザー資格取得
・焼き菓子についての研究やレシピを公開したブログ『CUIRE 焼き菓子研究所』を運営

カテゴリー

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!