nomina

まいにちの野菜を、もっとしあわせに。

公開日:2021-07-22

アメリカ発祥の巻き寿司を楽しもう!フィラデルフィアロールのレシピ

おかず

 
アメリカ発祥の巻き寿司で代表的な、カニカマとアボカドが使われているカリフォルニアロール。
そのほかにも、スパイシーツナロールや、レインボーロール、ドラゴンロールなどがあるのを知っていますか?

今回はそんなアメリカ発祥の巻き寿司の1つ、スモークサーモンとクリームチーズが使われたフィラデルフィアロール(通称フィリーロール)のレシピを紹介します。

材料はスーパーで揃えられて、とっても簡単に作れる見た目もオシャレな巻き寿司です。
 

 

材料(2〜4人分)
すし飯
1合分
  ご飯
1合
  ☆酢
大さじ2
  ☆砂糖
量大さじ1
  ☆塩
小さじ1/2
スモークサーモン
80gほど
アボカド
1/2個
クリームチーズ
適量
海苔(半切)
4枚(全型2枚)
必要なもの
  • 巻きす
    ※ ここでは100円ショップで購入できる小さいサイズのものを使用しました。
    ※ 巻きすの代わりに食品用ラップのみや、ラップを巻いたクリアファイルなどを使用してもOK。
  • 食品用ラップ

 

作り方
  1. すし飯を用意します。
    ☆を合わせて塩が溶けるまで混ぜます。
    少し硬めに炊いたご飯に合わせた☆を入れてよく混ぜ合わせ、冷ましておきます。
  2. アボカド半分は、0.5〜1cmほどの厚さのくし切り(8等分)にします。
     
  3. クリームチーズはポーションタイプであれば2〜3等分に、ブロックタイプであれば幅約1cm長さ約6cmに切っておきます。スプレッドタイプはそのままでOK。
     
  4. 巻きすの上に海苔をのせ、すし飯を海苔一面に敷いたら、スモークサーモン3〜4枚を中心より少し奥側(巻き始める方を手前、巻き終わりが奥)にのせます。
     
  5. 食品用ラップを④に被せて具材が落ちないように巻きすごとひっくり返したら、巻きすをラップの下にします。
     
  6. アボカド2枚、クリームチーズを置いたら、ラップを巻き込まないように巻いていきます。
     
  7. ④〜⑥を繰り返し、4ロール作ります。
  8. 巻きすで形を調整したら、ラップの上から4等分にカットしてラップを外し、お皿に盛り付けて完成。
     

    醤油を少量つけて食べます。

アボカドの代わりにきゅうりにすると、歯ごたえが楽しめます。
スモークサーモンの代わりに刺身用のサーモン(柵)を使って、アボカドなどと一緒に巻いても◎

クリームチーズとサーモン、醤油の相性がとってもおいしいフィリーロールです。
ぜひお試しください!
 
 

Pocket   はてブ   保存

この記事を書いた人

toz

旦那と食事の好みが合わない…
気分や食材でご飯を食べてくれない4歳の娘…
献立を考えるのが面倒すぎる…
そんな日々の中でも、家族のため懸命にごはんを作り続ける、食育実践プランナー。

カテゴリー

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!