nomina

まいにちの野菜を、もっとしあわせに。

2021-03-03更新

いつもとは違った味を楽しもう!チーズ入り五目チャーハン

おかず

 
チャーハンの味つけはマンネリ化しやすいですよね。

そこで今回は、いつもとは違った味が楽しめる、チーズ入り五目チャーハンレシピを紹介します。

大人も子どもも好きな味!野菜も取れる嬉しい一品です。
 

 

材料(2〜4人分)
にんじん
1/2本
ピーマン
1個
玉ねぎ
1/2個
エリンギ
100gほど(大1本)
2個
ソーセージ
1袋
ピザ用チーズ
適量
白米
1合〜1.5合分
顆粒鶏がら
小さじ1〜2
醤油
小さじ1
塩・胡椒
適量
作り方
  1. 食材を切ります。
    にんじん、ピーマン、玉ねぎ、エリンギは粗みじん切りにします。
     

    ソーセージは、3〜5mmほどの厚さに輪切りします。
    ※ ここでは大きいソーセージを使ったので、半月切りにしました。
     

  2. 卵はよく溶いておきます。
  3. フライパンに油をひき、玉ねぎ、にんじんを入れて中火で炒めます。
     
  4. 玉ねぎが透き通ってきたら、ピーマン、えりんぎを入れて軽く炒め、最後にソーセージを入れて炒めます。
     
  5. 具材全体に火が通ったら、②を入れ混ぜ合わせます。
     
  6. 卵が半熟状態になったら白米を入れて、混ぜ合わせながら炒めます。
     
  7. 白米と具材が混ざったら、鶏ガラを振りかけてよく混ぜ合わせ、ピザ用チーズを好みの量入れて炒めます。
     
  8. チーズが溶けたら味を見て胡椒を振り、醤油を回し入れたら、全体に行き渡るように炒め、器に盛り付けて完成。
    ※ 塩味が足りない場合は、チーズを増やしたり、塩を足すなどして調整してください。

お皿に盛り付けてから追加で胡椒を振ったり、青ネギを散らしても◎

チーズのコクとソーセージの塩味がマッチしておいしい、リゾットのようなチャーハンです!
ぜひお試しください。

▽その他のチャーハンレシピ
副菜の分まで野菜を摂ろう!たっぷり野菜のチャーハンレシピ

▽チャーハンにおすすめのおかずレシピ
冬に摂りたい栄養満点◎小松菜・ミニトマト・長ネギの中華風スープ
寒い日は温かい野菜を食べよう!豚しゃぶの温野菜サラダレシピ

 
 

Pocket   はてブ   保存
toz

この記事を書いた人

toz

旦那との食事の好みが合わない…、2歳の子供に料理を作っても食べてもらえない…そんな日々の中でも、家族のため懸命にごはんを作り続ける。 食育実践プランナー。

カテゴリー
Instagram

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!