nomina

まいにちの野菜を、もっとしあわせに。

2021-03-03更新

寒い日は温かい野菜を食べよう!豚しゃぶの温野菜サラダレシピ

もう一品

 
生野菜のサラダは簡単に作れるため、野菜不足が気になる人にも便利なメニューですよね。
しかし体を冷やしてしまうため、冬だとなかなか食べたいと思えず、野菜を食べる量が減ってしまいがちに。

そこで今回は、豚しゃぶの温野菜サラダレシピを紹介します。

茹でた野菜と豚肉が、野菜が苦手な人にも食べやすく、冬にぴったりのサラダです。
 

 

材料(2〜3人分)
キャベツ
3〜4枚
にんじん
1/4本
ブロッコリー
1/2株
いんげん
4〜5本
かいわれ大根(あれば)
適量
生姜
スライス4〜5枚
豚ロース
200g
大さじ1
好みのドレッシング
適量
作り方
  1. 野菜を切ります。
    キャベツは少し大きめの食べやすい大きさに、にんじんは拍子切りにします。
     

    ブロッコリーは細かく分け、いんげんは3cmほどの長さに切ります。
     

    生姜は皮のままスライスします。あれば、かいわれ大根を3cmほどの長さに切ります。
     

  2. 鍋にお湯を沸かし、かいわれ大根以外の野菜をさっと茹でていきます。野菜に火が通ったらあく取りなどのすくい網で取り上げます。
    ※ 野菜を茹ですぎないように注意してください。
     
  3. 茹でた野菜は水気を切って、器に盛り付けます。
  4. ②の鍋にスライスした生姜と酒を入れて沸騰させたら、火を弱火にして豚ロースを広げて茹で、水気を切ります。
     
  5. ③の器に④の豚肉をのせたら、かいわれ大根をのせ、お好みのドレッシングをかけて完成。
     

ドレッシングはしゃぶしゃぶ用のタレでも何でもOK。色々なドレッシングを試してみて、お気に入りを見つけてください!

体を冷やさず野菜がたっぷりとおいしく食べられるので、ぜひお試しください。

▽温サラダにおすすめの献立(主食)レシピ
いつもとは違った味を楽しもう!チーズ入り五目チャーハン

 
 

Pocket   はてブ   保存
toz

この記事を書いた人

toz

旦那との食事の好みが合わない…イヤイヤ期真っ最中の2歳の子供に料理を作っても食べてもらえない…献立を考えるのが面倒すぎる…そんな日々の中でも、家族のため懸命にごはんを作り続ける、食育実践プランナー。

カテゴリー
Instagram

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!