nomina

まいにちの野菜を、もっとしあわせに。

2021-01-21更新

チーズがとろりとおいしい!鶏肉とさつまいものハニーマスタード炒め

おかず

さつまいもは収穫したあと、2〜3ヶ月保存することでより甘くおいしいさつまいもに変化すると言われています。
秋が旬と思われがちなさつまいもですが、実は秋から冬にかけてが旬の食材です。

今回ご紹介するのは、さつまいもと鶏肉のハニーマスタード炒め!
ほくほくのさつまいもと鶏肉を、甘辛なハニーマスタードで炒めた一品はやみつきの味わいで、ごはんによくマッチします。
とろーりチーズとも相性抜群なので腹持ちもよく、晩ご飯のおかずにおすすめです。

 

材料
さつまいも
1個
鶏むね肉
200g
チーズ
30g
バター
8g
はちみつ
大さじ1
マヨネーズ
小さじ1
マスタード
大さじ2
パセリ(トッピング用)
適量
作り方
  1. さつまいもを水洗いし、皮付きのまま半月切りにする。
    鶏肉は食べやすい大きさに切る。
     
  2. フライパンにバターを入れ、さつまいもを中火で5分ほど炒めたのち、鶏肉を加えて火が通るまで炒める。
     
  3. はちみつ、マスタード、マヨネーズを混ぜあわせ、②に加えて絡める。
     
  4. 皿に盛り付け、チーズを振りかけてトースターで焼けば完成!
     

さつまいもは、便秘や美肌効果のほかにも風邪予防にも効果的であり、はちみつは疲労回復効果、チーズには血圧を下げる効果があります。
お弁当のおかずにもおすすめですので、ぜひお試しください!

nominaではさつまいもやはちみつの栄養効果などもご紹介しています。
実はヘルシー!栄養満点はちみつの選び方とおすすめレシピを紹介
ダイエットに役立つって本当?さつまいもの栄養と嬉しい効果

 

Pocket   はてブ   保存
ヤマ

この記事を書いた人

ヤマ

カテゴリー
Instagram

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!