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まいにちの野菜を、もっとしあわせに。

2021-10-22更新

野菜とお肉が一度にたくさん食べられるネギ塩だれと豚肉のレタス包み

おかず

 
今日の献立は野菜が少ないから、サラダも必要かな…と、食事のバランスも気にしながら毎日のメニューを考えるのは、結構面倒ですよね。

そこで今回は、野菜とお肉が一度に食べられるおかず、レタス包みのレシピを紹介します。

野菜は生のまま使用するので、サラダ感覚のおかずです。
 

 

材料(2〜3人分)
レタス
適量
大葉
5〜10枚
豚バラ肉
200〜300g
長ネギ
1/2本
☆鶏ガラスープの素
小さじ1
☆にんにくチューブ
2cm
☆生姜チューブ
2cm
☆ごま油
大さじ3
☆炒りごま
小さじ1
☆塩
少々(小さじ1/8程)
作り方
  1. レタスは洗って水気を切り2〜4等分に、大葉は茎の部分を切り取り、縦半分に切る。
    長ネギは、縦に何本か切り込みを入れてから横に切って、粗みじん切りにする。
     
  2. 豚バラ肉は2〜3等分に切る。
  3. 耐熱ボウルに①の長ネギと☆を入れて混ぜたら、ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600w)で1分ほど加熱する。
     
  4. フライパンに油を引いて②のバラ肉を重ならないようにして焼き、塩胡椒を振る。
    両面焼けたらお皿に移しておく。
     
  5. レタスに大葉、④のバラ肉をのせ、③のネギ塩だれをかけて巻いたら完成!
     

巻き寿司のように、食べるときに自分で巻いて食べるスタイルで、調理時間も短縮!
ネギ塩だれがお肉だけでなくレタスや大葉にも相性抜群。野菜をたくさん食べられますよ。
 
 

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toz

旦那との食事の好みが合わない…イヤイヤ期真っ最中の2歳の子供に料理を作っても食べてもらえない…献立を考えるのが面倒すぎる…そんな日々の中でも、家族のため懸命にごはんを作り続ける、食育実践プランナー。

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