nomina

まいにちの野菜を、もっとしあわせに。

2021-07-30更新

炭酸割りもおいしい!季節を問わず楽しめるチャイシロップ作り

ドリンク

チャイとは、インドで飲まれている甘く煮出したミルクティーのこと。

インド料理屋などで見かけることが多いですが、最近ではおしゃれなカフェで見かけることも増えてきた人気のドリンクです。

なかでもスパイスを使ったマサラチャイは、一度飲むと病みつきになってしまう人も多いはず!

今回は、おうちで手軽にチャイを楽しみたい人におすすめなチャイシロップのレシピを紹介します。
チャイシロップを作っておくことで、飲みたいときにミルクで割るだけで簡単にチャイが楽しめますよ。
 

チャイシロップのレシピ

材料
紅茶ティーバッグ
6個
生姜
100g
シナモンパウダー
小さじ1
カルダモンパウダー
小さじ1
砂糖
100g
400ml
作り方
  1. 生姜はスプーンなどで皮をこそげ落とし、薄くスライスする。
     
  2. ①の生姜と砂糖、シナモンパウダー、カルダモンパウダーを鍋に入れ混ぜ合わせる。
     
  3. 水とティーバッグを加えて15分ほど煮出す。
     
  4. ティーバッグを取り出し、茶こしでこしながら保存容器に入れて冷蔵庫で冷やしたら完成!
     

冷蔵保存で1週間を目安に使い切りましょう。
 

チャイシロップのアレンジ

チャイシロップの楽しみ方は様々!
気分や季節に合わせて、ミルクだけでなく色々な割り方ができます。
 

ホット・アイスチャイティーラテ

王道チャイティーラテは、冬はホット、夏はアイスで楽しみましょう。

生姜とスパイスが香る甘いシロップにミルクを加えることで、まろやかになりデザート感覚で飲めますよ。

今回紹介したシロップであれば、ミルク300mlに対してシロップ大さじ4〜5杯を加えて飲むのがおすすめです。
 

ほっと温まるお湯割り

よりあっさりチャイシロップを楽しみたいときは、お湯割りもおすすめです。

スパイスの効いた生姜湯のようになり、体を内側から温めてくれます。
冬場や風邪をひきそうなときには、さらにプラスしてすりおろした生姜を加えても◎!
 

スッキリ炭酸割り

暑い日には氷をたっぷり入れたグラスに、シロップと炭酸水を加えて、即席ジンジャーエールに!

スパイスを加えている分、市販のジンジャーエールより少し大人な味わいになります。

 

季節を問わず楽しめるチャイシロップ

気分によって様々なアレンジができるチャイシロップは、作っておけば手軽にカフェの本格ドリンクがおうちで楽しめちゃいます!

ぜひお試しください♪
 
 

Pocket   はてブ   保存
ノムラ

この記事を書いた人

ノムラ

カテゴリー
Instagram

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!