nomina

まいにちの野菜を、もっとしあわせに。

2021-08-04更新

【簡単レシピ】ひんやりおいしい!トマトと大葉の和風ジュレサラダ

もう一品

お盆も迫り、暑い時期が続きますね。
東北地方では30度を越える酷暑がお盆頃まで続くと言われており、熱中症などには充分注意したいところです。

そうでなくても、夏場は暑さのせいで食欲がなくなってしまいますね。
食事や水分補給が疎かになれば、よりバテてしまい、体力低下の悪循環が起こってしまいます。

さっぱりとしたものが食べたい!という欲から、今回はさっぱりとした和風ジュレを使った夏にぴったりのサラダを作ってみました。
 

 

材料
トマト
1個
アボカド
1個
大葉
5個
醤油
大さじ1
大さじ2
めんつゆ
大さじ3
大さじ1
粉ゼラチン
5g
オリーブオイル
適量
適量
作り方
  1. 大葉は千切り、トマトとアボカドは角切りにする。
     
  2. ボウルに粉ゼラチンと水を入れ、粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる。
  3. 醤油、酢、めんつゆを加え電子レンジ(600W)で2分加熱し、②に加えてよく混ぜ冷蔵庫で冷やす。
     
  4. トマトとアボカドをボウルに入れ、オリーブオイルと塩で軽く混ぜる。
     
  5. 皿に④、③のゼリーをフォークなどで崩したものの順で盛り、千切りにした大葉を飾れば完成!
     
     

冷たくさっぱりとしたサラダは、夏にぴったり!
アボカドのこってり濃厚な味わいとトマトと大葉でさっぱりとした味がおいしい一品です。

和風ジュレを作り置きしておけば、5分で完成のスピードメニューにもなりますよ。
ぜひお試しくださいね。
 

Pocket   はてブ   保存
ヤマ

この記事を書いた人

ヤマ

カテゴリー
Instagram

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!