nomina

まいにちの野菜を、もっとしあわせに。

2021-09-03更新

やさしい甘さでほくほく♪秋の味覚を楽しむかぼちゃコロッケのレシピ

おかず

9月に入り急に冷え込む日も増えてきました。
季節の変わり目は体調を崩しがちなので、気をつけたいところですね。

天高く馬肥ゆる秋、ということわざがあるように、秋になると旬を迎えておいしくなる食材もぐんと増えてきます。
今回は、そんな秋の食材の代表・かぼちゃを使ったコロッケのレシピのご紹介!
ほくほくでやさしい甘さのかぼちゃと、豚ひき肉を混ぜたボリュームたっぷりの一品です。
 

 

材料
かぼちゃ
1/4個
玉ねぎ
1/2個
豚ひき肉
70g
牛乳
大さじ1
バター
5g
ウスターソース
小さじ1
薄力粉
適量
溶き卵
2個分
パン粉
適量
作り方
  1. かぼちゃは種と綿を取り除き、一口大に切る。玉ねぎはみじん切りにする。
     
     
  2. かぼちゃを耐熱ボウルに入れ、電子レンジ(600W)で7分ほど加熱する。柔らかくなったかぼちゃに牛乳を加え、マッシャーなどで潰す。
     
  3. フライパンにバターを入れ、玉ねぎが透明になるまで炒める。透明になったらひき肉を加え、色が変わるまで中火で炒める。
     
     
  4. ボウルに③を加え、ウスターソース、塩こしょうを加えてよく混ぜる。
     
  5. ④を8等分に分け、楕円状に成形し、薄力粉、溶き卵、パン粉の順で衣をつける。
     
  6. 180度に熱した油に、⑤を入れてきつね色になるまで揚げれば完成!
     
     

かぼちゃの下ごしらえは面倒だと思われがちですが、電子レンジを使えばパパッと時短できちゃいます。
洗い物を増やしたくない場合、玉ねぎとひき肉も電子レンジ調理するのも◎

お好みのソースをかけて召し上がってみてください!
 

Pocket   はてブ   保存
ヤマ

この記事を書いた人

ヤマ

カテゴリー
Instagram

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!