nomina

まいにちの野菜を、もっとしあわせに。

2021-03-20更新

柔らかい肉と甘い春キャベツがおいしい!春にぴったりのロールキャベツ

おかず

気温が上がり、ポカポカとした日和が増えてきました今日この頃。
春は花粉症の方には辛い季節ですが、陽気を感じられるのは喜ばしいことですね。

今回は、そんな春を食べ尽くそう!ということで、春キャベツを使ったロールキャベツのレシピのご紹介です。
じっくりコトコト煮込んだキャベツに、肉のうまみやコンソメがしみてておいしい一品です。
材料もシンプルで冷凍もできる便利なおかずですので、まとめて作っても便利ですよ。
 

 

材料(3人分)
キャベツ
6枚
にんじん
1/2個
玉ねぎ
1/2個
合い挽き肉
200g
500ml
コンソメ(固形)
1個
ローリエ
1枚
☆卵
1個
☆牛乳
大さじ2
☆塩こしょう
少々
作り方
  1. 玉ねぎ、にんじんをみじん切りにする。
     
  2. フライパンにサラダ油を入れ、にんじんと玉ねぎをしんなりするまで炒める。
     
  3. キャベツは芯のまわりに切り込みを入れて、芯を取り除く。
  4. 別の鍋で水を沸騰させ、キャベツを入れて5分ほど茹でる。
    茹で上がったら水気を切る。
     
  5. ボウルにひき肉を入れ、玉ねぎ、にんじん、☆を加えてよく混ぜ、肉ダネを6等分にする。
     
  6. キャベツに肉ダネをのせ、左右の葉を内側に折り込み、きっちりと巻いて包む。
  7. 巻き終わりを下にして鍋に並べ、水、コンソメ、ローリエを加えて中火で30分ほど煮る。
     
  8. お好みでパセリをふれば完成!
     

キャベツには胃の働きを整える、熱を冷ます、腎機能を補い体内の余分な水分の排泄を促す、止血や痛み止めといった薬効があるとされています。
ビタミンUをはじめ、私たちの健康をサポートしてくれる栄養素が豊富に含んでいるので、ビタミン不足を感じている方にはおすすめの一品です。

nominaではキャベツの栄養についてもご紹介しています。
ぜひ参考にしてみてください。

キャベツは天然の胃薬?栄養と薬効について解説
 

Pocket   はてブ   保存
ヤマ

この記事を書いた人

ヤマ

カテゴリー
Instagram

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!