nomina

まいにちの野菜を、もっとしあわせに。

2021-11-30更新

おうちで簡単イタリアン♪ 冷や飯を使ったほうれん草の豆乳リゾット

おかず

 
通年スーパーなどでも購入できるほうれん草ですが、秋から冬が旬を迎えます。
βカロテンや鉄、葉酸などが多く含まれているので、女性は特に積極的に取りたい野菜。

そこで今回は、ほうれん草がたっぷり入った、豆乳リゾットのレシピを紹介します。

冷や飯を使うので、とっても簡単&気軽に作ることができますよ!
 

 

材料(1人分)
冷や飯(白米)
150g
ほうれん草
2株
ウインナー
3本
エリンギ
1/2本
スライスチーズまたはピザ用チーズ
1枚(20g程)
無調整豆乳
100ml
50ml
顆粒コンソメ
小さじ1/2
塩こしょう
適量
粉チーズ(お好みで)
適量
作り方
  1. 食材を食べやすい大きさに切る。
    (ほうれん草は3cmほどの長さ、エリンギは短冊切り、ウインナーは斜め薄切りにする。)
     
  2. 水に顆粒コンソメを入れて溶かしておく。
     
  3. フライパンにオリーブオイルを引き、エリンギとウインナーを炒める。
     

    次にほうれん草を入れて柔らかくなってきたら、冷や飯を入れてほぐすように炒める。
     

    ※ 冷や飯が固い場合は、電子レンジで1分ほど加熱しておくと、扱いやすいです。

  4. 冷や飯がほぐれてきたら弱火にして、②と豆乳、チーズを入れて混ぜ、塩こしょうで味を整える。
     

    ※ スライスチーズを入れる場合は、手で割いて入れます。
  5. お皿に盛り付け、お好みで粉チーズやこしょうを振りかけたら完成。
     

豆乳を入れたら焦げないように素早く調理してください。
豆乳を牛乳にしても◎

手間がかからずすぐにできるので、忙しい日のごはんにぴったり。
おうちでぱぱっとイタリアン、おすすめです!
 
 

産地直送野菜をおトクに購入!
Pocket   はてブ   保存
toz

この記事を書いた人

toz

旦那との食事の好みが合わない…イヤイヤ期真っ最中の2歳の子供に料理を作っても食べてもらえない…献立を考えるのが面倒すぎる…そんな日々の中でも、家族のため懸命にごはんを作り続ける、食育実践プランナー。

カテゴリー
Instagram

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!