nomina

まいにちの野菜を、もっとしあわせに。

公開日:2021-01-05

【スープジャー】保温調理で簡単&時短!胃に優しい七草粥

おかず

 
七草粥は、無病息災を願って1月7日に食べますが、お正月に食べ過ぎた胃を休めてくれます。

毎年この時期になると、スーパーに春の七草がセットになって販売されていますよね。

七草とは、せりなずなごぎょうはこべらほとけのざすずな(かぶ)、すずしろ(大根)の7種です。
 
今回は、スープジャー弁当用の七草粥レシピを紹介します。
 

 

材料(1人分:400ml)
大さじ2
七草セット
1/2パック
少々
約200ml
作り方
  1. スープジャーは熱湯を入れ、予熱しておく。
  2. すずしろ(大根)、すずな(かぶ)の、食べやすい大きさにカットした後に薄切りにする。
    ※ 実が小さければ、皮ごと使用します。
  3. 小鍋に洗った米と水、塩、②のすずしろとすずなの実を入れて、沸騰するまで火にかける。
     
  4. 沸騰したら、予熱が終わったスープジャーに注ぎ、蓋をする。
  5. 葉っぱは洗ったあと軽く塩茹でにし、冷水にとって冷めたら水気をきる。
    1cm幅にカットし、タッパーに入れるか、ラップに包んでおく。
  6. 3時間ほど保温したら、食べる前に⑤の七草をお粥に加えて完成!
     

葉っぱはあらかじめ茹でておけば、より時短になります。
食べ過ぎ、飲み過ぎで疲れた胃を優しく温めましょう!

 
▽七草粥の由来について


 

Pocket   はてブ   保存

この記事を書いた人

nomina編集部

「もったいない野菜でおいしく健康に」をテーマに、ドリンクレシピや野菜の知識などをお届けします。

カテゴリー

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!