nomina

まいにちの野菜を、もっとしあわせに。

2021-01-04更新

【スープジャー弁当】保温調理で簡単!七草粥のレシピ

おかず

1月7日に食べる七草粥は、お正月に食べ過ぎた胃を休めます。

毎年この時期になると、スーパーに春の七草がセットになって販売されていますよね。
七草とは、せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな(かぶ)、すずしろ(大根)の7種です。
 

 
今回は、スープジャーで作る七草粥のレシピを紹介します。
 

 

材料(1人分:400ml)
大さじ2
七草セット
1/2パック
少々
約200ml
作り方
  1. スープジャーは熱湯を入れ、予熱しておく。
  2. すずしろ(大根)、すずな(かぶ)の実は小さければ皮ごと、食べやすい大きさにカットしたあとに薄切りにする。
  3. 小鍋に洗った米と水、塩、②のすずしろとすずなの実を入れて、沸騰するまで火にかける。
     
  4. 沸騰したら、予熱が終わったスープジャーに注ぎ、蓋をする。
  5. 葉っぱは洗ったあと軽く塩茹でにし、冷水にとって冷めたら水気をきる。
    1cm幅にカットし、タッパーやラップに入れておく。
  6. 3時間ほど保温したら、食べる前に⑤の七草をお粥に加えて完成!
     

葉っぱはあらかじめ茹でておけば、より時短になります。
食べ過ぎ、飲み過ぎで疲れた胃を優しく温めましょう!

 
 

産地直送野菜をおトクに購入!
Pocket   はてブ   保存
nomina編集部

この記事を書いた人

nomina編集部

「もったいない野菜でおいしく健康に」をテーマに、ドリンクレシピや野菜の知識などをお届けします。

カテゴリー
Instagram

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!