公開日:2021-03-07
春うらら♪見栄えも味も春を感じる桜の塩漬けおにぎりレシピ
おかず
だんだんと暖かな陽気の日が増えてくる3月。
桜が咲き始め、お花見に出かける人は多いのではないでしょうか。
そんな季節になると見かける、桜の塩漬け。
お湯に入れてさくら茶にしたり、焼き菓子やスイーツに1つのせて、かわいい見た目や味のアクセントになります。
桜がのっているだけで、春の気分になりますよね!
そこで今回は、八重桜の塩漬けを使って、春らしいおにぎりレシピを紹介します。
- ご飯
- 150g
- 桜の花の塩漬け
- 20g
- 大葉
- 5枚
- 白いりごま
- 適量
- 桜の花の塩漬けを水洗いして塩を落とし、5分ほど水に浸して塩抜きをする。
- 大葉と桜の花の塩漬けをみじん切りにする。
- ボウルにご飯を入れ、桜の花の塩漬けと大葉、白いりごまを加えてよく混ぜる。
- ご飯を丸く握り、上に飾り用の桜の花の塩漬けをのせれば完成!
緑とピンクの色合いもかわいらしい、外で食べたくなるようなおにぎりです。
味も桜の風味が楽しめるので、まさに春を感じるおにぎり♪
桜の花の塩漬けはスーパーなどにも売っていますが、自分で作ることもできます。
庭先に桜の木がある人は作ってみると、より一層楽しめますね!
▽ほかにも、外で食べたくなるような、おにぎりレシピを紹介しています。
ぜひ参考にしてみてくださいね。
nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!