nomina

まいにちの野菜を、もっとしあわせに。

2021-08-31更新

【スープジャー弁当】贅沢気分になれる♪フルーツ入り即席紅茶ゼリー

スイーツ

 
仕事で休憩したいとき、コーヒーで一息つくのもいいですが、デザートを食べると贅沢な気分の休憩時間になりませんか?
そんな贅沢気分にさせてくれるのにぴったりな、香り豊かな紅茶ゼリー。

今回は市販の「午後の紅茶」を使って、即席で作れるフルーツ入り紅茶ゼリーのレシピを紹介します。

前日に作っておく必要がないので、忙しいときでもOK。
デザートをスープジャーで持っていけば、いつでも好きなときに贅沢気分を味わえますよ!
 

 

材料(300〜400ml)
午後の紅茶(常温)
200ml
はちみつまたは砂糖
大さじ1〜1.5
ゼラチン粉
5g
冷凍フルーツ
50〜100gほど
氷 ※分量以外にも、冷やすために使う氷が必要です。
6個ほど
作り方
  1. スープジャーに氷水を入れて予冷しておきます。
  2. 午後の紅茶50mlを大きめの耐熱ボウルに入れて電子レンジ(600w)で20秒加熱します。
  3. 残りの紅茶150mlに、はちみつまたは砂糖を入れて溶かしておきます。
     

    ※ ここでは、はちみつを大さじ1入れました。
  4. ②にゼラチン粉を入れて、透明になるまで溶かします。
     
  5. ④のボウルに③を入れて混ぜたら氷を3〜4つを加えて混ぜます。氷が溶けてきたらボウルを氷水につけながらゼリー状になるまで混ぜます。
     


    なかなかゼリー状にならない場合は、氷を2〜3つ加えます。
    ※ 氷を入れすぎると、紅茶が薄くなってしまうので注意。
  6. 固まってきたら、冷凍フルーツを加えてさらに固めます。
     
  7. スープジャーの予冷していた氷水を捨てたら、すぐに⑥を入れて完成。
     

    お好みでミルクを入れてミルクティー風にしても、おいしいです!
     

ボリュームが多いので、途中からミルクを足して味を少し変えて食べても◎
冷凍フルーツは、いちごや桃、ブルーベリーなどがおすすめ。

紅茶の香りがリラックスした気分になり、たっぷり入ったフルーツがさらに贅沢気分にさせてくれます。
たまにはデザートもプラスして、ちょっとした休憩を贅沢な時間にしてみませんか?
 
 

 
*今回使用したスープジャーの紹介
 

THERMOS 真空断熱スープジャー/JBR-400
 
 

Pocket   はてブ   保存
nomina編集部

この記事を書いた人

nomina編集部

「もったいない野菜でおいしく健康に」をテーマに、ドリンクレシピや野菜の知識などをお届けします。

カテゴリー
Instagram

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!