公開日:2021-06-11
映えるスイーツをおうちでも!生クリームとほろ苦キャラメルシフォンケーキ
スイーツ
ふわふわとした食感のシフォンケーキは、一息つきたいティータイムなどにぴったりのお菓子。
アメリカ発祥のシフォンケーキは、ロサンゼルスの料理愛好家であるハリー・ベーカーによって1927年に作られました。
「シフォン」とは、絹で織られた薄い布のこと。
空気を多く含んだメレンゲを使うお菓子であるシフォンケーキは、生地の様子が薄い絹織物(シフォン)のようにきめ細かいからと名付けられました。
今回は、そんなシフォンケーキに生クリームとキャラメルソースをかけた贅沢なスイーツを作ってみました。
- 卵
- 4個
- 牛乳
- 50ml
- 砂糖
- 80g
- サラダ油
- 大さじ1
- 薄力粉
- 70g
- アーモンドスライス
- トッピング用
- キャラメルソース
- 無塩バター
- 30g
- 砂糖
- 70g
- 生クリーム
- 100ml
- ホイップクリーム
- 生クリーム
- 100ml
- ボウルに砂糖(20g)と卵黄を入れ、泡立て器で混ぜたら、サラダ油、牛乳を加えて混ぜる。
よく混ざったら薄力粉を振るい、さらに混ぜる。
- 別のボウルに卵白と残りの砂糖の半量を加え、ハンドミキサーでよく混ぜる。
全体がふんわりしてきたら残りの砂糖も加え、ツノが立つまでハンドミキサーでしっかりと混ぜる。
- ①に②のメレンゲの1/4を加えて泡立て器でしっかりと混ぜ、残りのメレンゲを加えたらゴムべらで切るようにして混ぜる。
- 型に生地を流し入れ、平らにならしたら180度に予熱したオーブンで30分焼く。焼き上がったら型に入れたまま冷ます。
- フライパンに無塩バターを加えて熱し、砂糖を加えて茶色くなるまで煮る。
生クリームを加えてよく混ぜ、中火で2〜3分ほど加熱してキャラメルソースを作る。
- 大きめのボウルに氷と水を入れ、小さめのボウルに生クリームを加え、氷水で底を冷やしながらハンドミキサーで泡立てる。
- 型から外したシフォンケーキに生クリームをパレットナイフなどで塗りつけ、キャラメルソースをかける。アーモンドを上から散らせば完成!
甘い生クリームに、ほろ苦いキャラメルソースが絶妙なハーモニーを奏でています。
また白と茶色のコントラストが映えスイーツとしてもおすすめです!
特別な記念日のおやつなどに、ぜひお試しください!
nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!