nomina

まいにちの野菜を、もっとしあわせに。

2021-04-28更新

絵本みたい!スキレットで作るふわふわカステラパンケーキ

スイーツ

絵本「ぐりとぐら」は、多くの人が小さい頃に読んだことがあるのではないでしょうか?
お料理がすることと食べることが好きな野ネズミのぐりとぐらは、森で見つけた大きな卵を使って、カステラを作ることにした、というストーリー。
絵本の中に出てくる大きなカステラは、いくつになっても憧れてしまいます。

今回は、そんな憧れのカステラパンケーキを再現してみました!
スキレットを使用することで、絵本に出てくるような分厚いパンケーキが簡単に作れちゃいます。
 

 

材料
薄力粉
60g
2個
牛乳
大さじ2
グラニュー糖
大さじ1

メレンゲ

卵白
卵2個分
グラニュー糖
大さじ1

トッピング用

バター
大さじ1
メイプルシロップ
大さじ1
粉糖
大さじ1
作り方
  1. 卵を卵黄と卵白でそれぞれボウルに分け、卵黄を入れたボウルにグラニュー糖を加え、混ぜる。
     
  2. 牛乳を加え混ぜたら、ホットケーキミックスを入れて粉っぽくなくなるまで混ぜる。
     
  3. 卵白を入れたボウルを氷水に入れ、ハンドミキサーで軽く泡立てる。
    グラニュー糖を加えたらツノがたつまでハンドミキサーで混ぜる。
     
  4. ③のメレンゲの1/3を②に加え、よく混ぜる。混ざったら残りのメレンゲを加え、ゴムべらで切るようにして混ぜ合わせる。
     
  5. スキレットにバターを塗り、生地を流し入れる。
  6. 180度に熱したオーブンで20分加熱する。
  7. バターを乗せ、粉糖、メイプルシロップをかければ完成!
     

薄力粉の代わりにホットケーキミックスを使えば、より甘く仕上がります。
外はカリッ中はフワッとおいしいカステラパンケーキは、おやつに出せばテンション上がること間違いなし!
ゴールデンウィーク中に、ぜひお試しくださいね。
 

産地直送野菜をおトクに購入!
Pocket   はてブ   保存
ヤマ

この記事を書いた人

ヤマ

カテゴリー
Instagram

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!