公開日:2021-03-21
甘酸っぱい苺がおいしい♪なめらかな舌触りのニューヨークチーズケーキ
スイーツ
濃厚でしっとりなめらかなチーズケーキ。
スフレやベイクド、レア、ニューヨークなど様々な種類がありますが、みなさんは違いをご存知でしょうか?
スフレチーズケーキの「スフレ」は、フランス語で「吹く」という意味があります。
軽い食感が特徴で、口に入れたらフワッと溶けるようなさっぱりとしたチーズケーキです。
ベイクドチーズケーキは、みなさんが一番最初に思いつくチーズケーキではないでしょうか。
しっかりと焼き上げ、チーズの濃厚な味わいが楽しめます。
レアチーズケーキは、冷やし固めるのが特徴であり、オーブンを使わないチーズケーキです。
ニューヨークチーズケーキは、オーブンで焼くのでベイクドチーズケーキの亜種となります。
湯煎焼きするのが特徴で、しっとり濃厚でクリーミーな味わいがおいしいチーズケーキです。
今回は、そんなニューヨークチーズケーキに苺ソースをかけたレシピのご紹介です。
一見難しく思えるチーズケーキですが、実は材料を混ぜるだけの簡単なお菓子でもあります。
ちょっと贅沢なティータイムのお菓子に作ってみましょう!
- クリームチーズ
- 200g
- 生クリーム
- 200ml
- ビスケット
- 50g
- 無塩バター
- 20g
- ヨーグルト
- 50g
- 卵
- 1個
- 薄力粉
- 大さじ1
- レモン汁
- 大さじ1
- バニラエッセンス
- 数滴
- 苺のソース
- 苺
- 200g
- 砂糖
- 20g
- ビスケットをビニール袋の中に入れ、めん棒などで細かく砕き、バターを入れてなじませる。
- クッキングシートを敷いたケーキ型に入れ、マッシャーなどを使って平らにする。
- ボウルにクリームチーズを入れて柔らかくなるまで混ぜ、ヨーグルト、レモン汁、砂糖を加えて混ぜる。
卵、生クリーム、薄力粉、バニラエッセンスを加えてよく混ぜる。
- 型に生地を流し入れ、型の底にアルミホイルを二重に被せる。天板にお湯を入れて150度のオーブンで約60分湯煎焼きする。
- 焼き上がるまでの間に、苺を4等分に切る。
- 鍋に苺と砂糖を入れ、時々混ぜながら中火で焼く。苺がくたっとしたら別皿に分けておく。
- 焼き上がったケーキの粗熱をとり、1晩冷蔵庫に入れてしっかり固める。
- 苺のソースをかければ完成!
苺のソースをかけることで、しっとり濃厚なニューヨークチーズケーキがさっぱりとした味わいになります。
紅茶との相性も抜群なので、ぜひお試しくださいね。
nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!