nomina

まいにちの野菜を、もっとしあわせに。

公開日:2022-05-23

DAISOのメスティンでバナナくるみケーキを焼こう!

スイーツ

ここ数年のキャンプブームの影響なのか、100円ショップにも本格的なアウトドアグッズが並ぶようになりました。
高級アウトドアブランドと見分けがつかないものもたくさん!
 
その中にはご飯を炊くことを基本に、茹でたり焼いたり燻製を作ったりできるお弁当箱型の飯ごうメステインも並んでいます。
 
今回はおうちではもちろん、アウトドアでも手軽で簡単!メスティンひとつでできるバナナとくるみのパウンドケーキを作ってみましょう。
 

「メスティン」とは?


 
メスティンとは、アウトドアで使う飯ごうのこと。
ご飯がおいしく炊ける調理アイテムとして、ここ数年大変な人気となっています。
 
元々はアウトドアブランドから発売されていましたが、人気の波に乗り100円ショップでも販売されるようになりました。
 
今回使用しているメスティンは、100円ショップDAISOで購入したご飯が1合炊けるタイプです。
お値段は500円(税抜き)。
このタイプのほかにも、最近では1.5合炊きや3合炊きの大きめサイズも発売されています。
 

メスティンは熱効率が良く色々な料理が可能な調理器具


 
熱効率の良いアルミ素材でできているので、ご飯がふっくらおいしく炊けます。
キャンプはもちろん、おうちでもメスティンを使ってご飯を炊いている人がいるほど。
 
そのほかにもパスタを茹でたり、揚げ物をしたり、燻製をしたり、様々な調理が可能です。
 
写真は、カマンベールチーズを使ったチーズフォンデュ。
家庭でも気軽に使える万能調理器具です。
 

バナナとくるみは健康に良い食べ物


 
バナナやくるみには栄養が豊富だということは何となくわかりますが、どのような栄養素が含まれているのでしょうか。
 

バナナの栄養や期待できる効果は?

バナナにはカリウムという栄養素が多く含まれています。
カリウムは体内の塩分を外へ排出する効果があると言われています。
 
また、健康を維持するために大切な栄養素、ビタミンB1、B2、B6などのビタミンB群が豊富に含まれています。
 
バナナの栄養については、以下でも解説しているので参考にしてみてくださいね。


 

くるみの栄養や期待できる効果は?

くるみは様々な種類のナッツの中でもオメガ3脂肪酸を一番多く含むと言われています。
オメガ3脂肪酸は、中性脂肪の低下や心疾患予防の効果があると言われています。
 
また、不安感の解消など心の健康にも役立つ栄養素です。
 

メスティンで作るバナナくるみケーキ

材料
ホットケーキミックス
120g
くるみ
大さじ2杯
バナナ
1本
製菓用チョコチップ
大さじ2杯
牛乳
120ml
用意するもの
  • メスティン
  • クッキングシートなど
  • ジップ式ビニール袋

 

作り方
  1. バナナとくるみを食べやすい大きさに切っておく。
     
  2. メスティンの中にクッキングシートを敷いておく。
     
    DAISOのメスティンを販売している同じ棚に、メスティンのサイズにぴったりのクッキングシートが販売されていましたので、今回はそれを使っています。
     
  3. ジップ付きビニール袋の中にバナナ以外の材料を全て入れ、手でもんで混ぜる。
    混ぜ終わったら袋の下の方へたねを集めておく。
     
  4. ジップ付きビニール袋の下を一か所はさみでカットし、クッキングシートを敷いたメスティンに全て入れる。
     
    バナナを上に並べる。
     
  5. バナナを並べた上にクッキングシートをはみ出ないようにカットし載せ、フタをしめる。
    このとき、持ち手はたたまずそのままにしておく。
     
    弱火で5分程度熱したら、フタが空かないように抑えながらひっくり返して弱火で5分程度火を通す。
     
  6. 時間になったらフタをあけ、竹串やお箸などをさして中まで火が通っているか確認する。
    火が通っていれば完成。
     
    クッキングシートをはがし、お皿に盛り付ける。
     

メスティンひとつで簡単&素早く調理!


 
メスティンを使って、簡単で素早く調理ができるパウンドケーキの作り方をご紹介しました。
 
このほかにも、メスティンひとつで調理できる様々なメニューがたくさんあります。
ぜひおうちでも、アウトドアシーンでも活用してみてくださいね。
 
 

{
“@context”: “http://schema.org/”,
“@type”: “Recipe”,
“name”: “DAISOのメスティンでバナナくるみケーキを焼こう!”,
“image”: “https://nomina.jp/wp-content/uploads/2022/04/banana_1.jpg”,
“author”: {
“@type”:”Person”,
“name” : “”
},
“datePublished”: “2022-04-26”,
“description”: “”,
“prepTime”: “PT5M”,
“cookTime”: “PT10M”,
“totalTime”: “PT15M”,
“recipeYield”: “一台分”,
“ingredients”: [
“ホットケーキミックス”,
“くるみ”,
“バナナ”,
“牛乳”
]
}

Pocket   はてブ   保存

この記事を書いた人

まみ@writer

ライター歴6年、高校生と中学生を育てるママ。
保育士・幼稚園教諭で、100均巡りとアウトドア、カメラが趣味。

カテゴリー

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!