nomina

まいにちの野菜を、もっとしあわせに。

2021-04-30更新

話題の新スイーツパン!生クリームたっぷりのマリトッツォのレシピ

スイーツ

今話題のスイーツ、マリトッツォをご存知ですか?
丸いパンに生クリームがたっぷり入ったというマリトッツォは、見た目も可愛くお持ち帰りスイーツとして人気です。

マリトッツォとは、ブリオッシュ生地にたっぷりの生クリームを挟んだスイーツのことを指します。
イタリア・ローマの名物であり、朝食として親しまれています。
ブリオッシュ生地のパンは甘すぎず、おやつとしてもぴったりの一品です。

今回はそんなマリトッツォのレシピのご紹介です。
話題のスイーツをぜひおうちで作ってみましょう!
 

 

材料(8個分)
強力粉
200g
砂糖
30g
100ml
無塩バター
20g
35g
2g
スキムミルク
6g
ドライイースト
3g
いちご
5~8粒

ミルククリーム

生クリーム
200ml
練乳
15g
作り方
  1. ボウルのなかに強力粉、砂糖、塩、スキムミルク、ドライイーストを混ぜる。
     
  2. 水と卵を加え、ヘラでよく混ぜる。ひとまとまりになったら10分ほど手でこねる。無塩バターを加え、10分ほど手でこねる。
    濡れ布巾をかけ一次発酵させる。
     
  3. ガス抜きをし、生地を8等分する。
    生地を丸く成形し、濡れ布巾をかけて10分ほど生地を休ませる。
     
     
  4. ガス抜きして再度成形、濡れ布巾をかけて40分ほど二次発酵させる。
  5. 卵液(分量外)を生地に塗り、180度に熱したオーブンで12分ほど加熱する。
     
     
  6. 氷水の中に生クリーム、練乳を入れ、ハンドミキサーで混ぜる。
     
  7. 焼き上がったパンに切り込みを入れ、クリーム絞り器に生クリームを入れて生クリームをパンに絞り出す。
  8. いちごを縦に2mmほどの厚さに切利、生クリーム部分に貼り付ければ完成!
     
     

いちごの甘酸っぱさと生クリームのハーモニーは格別です!
まだまだどこでも買えるわけではないマリトッツォを、ぜひご家庭で試してみましょう!

 

産地直送野菜をおトクに購入!
Pocket   はてブ   保存
ヤマ

この記事を書いた人

ヤマ

カテゴリー
Instagram

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!